見出し画像

31歳 ラジオ体操やってみた


こんばんは、そしてお久しぶりです!

1つ前の記事で始めたいとお話していた「あつまれどうぶつの森」に見事にハマり、暇さえあればゲームをしていた約2ヶ月…。笑

今もなおどハマり中ですが、少しずつ他のことにも目を向けられるようになってきたので、塗ったばかりのネイルを乾かしながら慎重にnoteを書き始めました。
 
 
.
 
 
そうこうしているうちに、季節はいつの間にか春になりましたね。
わたしが暮らす札幌では桜の便りはまだまだですが…春の空気はしっかり感じています。

春らしいカラーのお花も買いました🌼


そんな今日この頃ですが…
家族や自分に立て続けに体調不良が出たりして(幸いどれも大事にはならなかったのですが…!)、健康について考えさせられるタイミングでもありました。

わたしは31歳ですが気持ち的には20代の頃と何ら変わっていないので、まだまだ病気や不調とは無縁…な感覚ではあったものの、

手放しでそう思い込むのも身体に関しては危険なのかなぁと思い始めました…。

何せ好きな食べ物ベスト5にはフライドポテトが入るくらいのジャンク好きなもので、夫がいる夜以外、気づいたら胃を痛めつけているのです…。

それから在宅フリーランスという職業柄、運動しないどころか歩かない、インドア派なので夫に連れ出されなければ外にも出ない…。

身体を壊すのには十分すぎるほどの材料が揃ってしまっています。

今はそれでも大した不調はないけれど…できるだけ長く健康に生きていくためにも、今のうちから変わらないとなぁなんて、随分現実的かつ平凡で真面目な話をしちゃってますね!笑
 
でも食事に気を遣うことも、身体を意識的に動かすことも、大切だとわかっていてもなかなか実行できないものですよね。
 
 
.
 
 
そんなわたしが最近重い重~い腰を上げて、実行できたことがあります。
それはズバリ、ラジオ体操。(第二以降は知らないので、第一だけ…。)

1曲踊るだけで必要な身体の筋肉を使えると聞いたことがあったので、運動不足解消の第一歩としてやってみました。

ちなみに独身で実家に住んでいた頃も肩こりによる頭痛を対策するために、この試みを続けていたことがあったのですが…最近はめっきりでした…!

でも中学校で皆やらされるだけあって、(やりますよね…?わたしはテストまでありました…!)たしかに全身動かせたような気がして気持ちよかったです。

そして身体が動かせたという本来の目的を叶えられたのはもちろんですが、ラジオ体操ってわたしのような面倒くさがりの三日坊主に割と合っているなぁと思ったりもしました。

今までダイエットしている時はYouTubeを見ながら筋トレをしてみたり、心まで整えたい時にはヨガに挑戦してみたり、はたまたジムに通ってみたりしたのですが…
情けないことに、長期の習慣になったことはありません。

でもそれって忘れてしまうからではなく、「時間がかかるとわかっているから、面倒くさい」もしくは、「やっている最中つまらない」なんて理由からなのかなぁ…と自分なりに分析しています。

その点ラジオ体操は早く終わること、そして中学生の頃に覚えて身体が染み付いているので、音楽に合わせて楽に動けること。

「面倒だなぁ」と思う理由が、極限までなくなっているなぁと感じました。

まだ習慣化できていないので、大きなことは言えませんが…何でもいいから運動を習慣化しようと思ったら、わたしの場合1番可能性があるのはラジオ体操だと思います。

(というか、そういう人が多いからこれだけ有名なんですかね…!笑)

ラジオ体操だけやっても、大した運動ではないだろう…と思いながら筋トレという重いハードルを課して挫折するくらいなら、

毎朝気持ちよくラジオ体操をする生活を習慣にしよう…!と思ったのでした。

ちなみに久しぶりにラジオ体操をした翌朝、筋肉痛になっていたのには驚きました…!

つい数ヶ月前まではジム通いで、筋トレもしていたのですが…身体ってすぐに鈍るんですね…。

なんだか今日は実際より30歳以上年齢が高そうな内容だった気もしますが、こういうのってきっと早くから習慣化した方がいい気がするので、頑張ってみたいと思います。

たぶんそんな自分のことが、気に入るような気もするし…!

最後までご覧いただきありがとうございました ‎‪𓍯 ‬

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?