見出し画像

どれだけ先入観をぶっ潰せるか?

先入観で挑戦を諦めたことはないだろうか?

私は、ある。
正直なところ、経験もしていないが周りの雰囲気などが
悪かったことが先入観につながり、諦めたことがある。

しかし、この歳になって、やっと先入観が
自分のチャレンジ、挑戦を遮ることで機会を失っていることに
気づいた。

多くの先入観が自分の中に存在する。
そもそも、経験をしていないが、あたかも経験したかのように、
「これはダメだ」「これは危ない」などと決めつけをしている。

先入観は周りも影響してくる。
友達が経験したことが自分の先入観につながることも。

考えてみれば、友達は合わなかっただけかもしれない、
自分は?

なかなか先入観を少なくすることは難しい、
それに不安もある。

だが、人生において先入観をどれだけ潰せるかが
人生の課題だと感じた。

だからこそ、周り、友達の意見はあくまでも参考にして、
色々なことを自分目線で体験したいと思う。