見出し画像

『リングフィットアドベンチャー』フィットネスマスター(3周目)クリアーしました


◆フィットネスマスタークリアー

『リングフィットアドベンチャー』のフィットネスマスターをクリアーしました。

3周目+後日談を超えた後日談であり、これでストーリーは完全クリアーとなった。称号集めやスコア更新、図鑑コンプ、リズムゲームといったやりこみ要素も残っているが、そこまではいいかなあと。

1周目は4月16日、2周目は7月20日、そしてこの3周目は9月27日にクリアー。1,2周目は3ヶ月でクリアーだが、3周目は2ヶ月と数日。夏休みに精力的にプレイしていたからだろうか。
プレイ頻度は変わらず週3,4。とはいえ、一日1時間は確定でプレイするようになった。その分休みを2日置くこともあったし、2日連続でやるときもあった。

◆プレイリザルト

●総活動時間

3周目クリアー時
2周目クリアー時
1周目クリアー時

プレイ時間は、1周目45時間、2周目47時間、3周目40時間。
3周目の攻略チャートは2周目と全然変わらない。ミッションはなし、淡々とステージをクリアーしていく、「そこに山があるから登る」の精神。
いやあでも、意外と短かったなあ。これについての理由は後述にて。

●総消費カロリー

3周目クリアー時
2周目クリアー時
1周目クリアー時

総消費カロリーは1周目11,500㎉、2周目11880㎉、3周目10,000㎉。1割5分減ってしまった。ううんなんでだろう?

●総走行距離

3周目クリアー時
2周目クリアー時
1周目クリアー時

総走行距離は1周目100km、2周目82km、3周目76km。徐々に減っていくが、これも特に思い当たる理由はない。

●リングコン押し込み回数

3周目クリアー時
2周目クリアー時
1周目クリアー時

リングコン押し込み回数は1周目18000回、2周目42000回、3周目49,000回。唯一これだけ伸びている。自分でも意外だ。

●Lv

3周目クリアー時
2周目クリアー時
1周目クリアー時

Lv201⇒Lv342⇒Lv470。カンストがLv999でそこまで目指すのなら実質あと4周する必要がありそうだ。

◆強くて自由なニューゲーム

3周目は2周目とあまり変わらない印象。
やはり敵のHPは高くなっているが、ザコ戦はフィットスキル2回使って2ターンで潰せるのでまず長期戦にはならない。ボス戦もやはりゴリ押しルーティンワークなのは変わらない。被ダメージ量もショボい。

唯一変わったのは、3周目はフィットネススキル待機時間が0。
つまるところ自由にスキルを使い放題なので、集中して鍛えたい箇所があるなら最高だ。勿論スワイショウやアームツイストといった楽にこなせるスキルを連発してサクサク進めるズルプレイも可能。
その影響だろうか、1,2周目と比較してクリア時間が数時間短くなったのは。あとは単純に攻撃力が上がってきたのもあるかもしれない。ラスボス戦は例によってHPバー数本分あるのに、1,2周目よりも楽だった気がした。慣れもあるかもしれないが…
因みに途中から「敵のHPを0にしてもフィットスキルは最後まで続ける」設定に変更した。もし変更しなかったらプレイ時間は更に短縮しただろうな。

で、プランクとマウンテンクライマーを積極的に解禁した。
最初は「人の心とかないんか?」としか思えなかったみんなのトラウマだが、大分鍛えられた今ならマイ・ペンライ!というわけでなんとかこなせている。
が、一日それぞれ2,3回でもう限界!つーか半分折り返したところでバテる!足の指がマジでいてえんだよ!!!あとマットがボロボロになってしまうので掃除が大変。

◆フランス語でプレイ

3周目はフランス語でプレイしていた。
なんでかというと、ステージクリアー時のビクトリーポーズで稀に発生する「ヴィヴィヴィヴィクトリー!!!!」がウザくて中毒になっていた。

ただ、他言語でプレイするのはガチでオススメできない。
いやまあ勉強になることはなるのだが、なにを言っているのか意味がさっぱり分からないとリュック不在のアルベド族にコキつかわれているティーダの気分を味わえる。ティーダの追体験すごすぎだろ!

マジでわけわかんねえ…日本語でおkすぎるわ。
いちおう左右に動かすスキルは「有吉!あるわ!有吉!あるわ!」と空耳を楽しむことでモチベを増幅させていた。

真面目に致命的なのが、画面を見ないでやるフィットスキル。
プランクやマウンテンクライマー等、「あとn回!」という掛け声がさっぱり分からないのが絶望的である。スタティックストレッチも同様。まあそういう掛け声が聴こえたらシンプルに「ああこれ『あとn回!』って言ってんのね」と耳に慣らせばいいだけの話だが…

◆ドラゴかわいいよドラゴ

3周目もストーリーはなくはないのだが、2周目よりもボリュームは減っている。ドラゴとマスター4しか出番がない。各ワールドのゲストキャラの出番は特になかった。ストーリーよりも会話に重きを置いた印象だ。「こいつらはこれからも鍛えるぜ!」みたいなノリ。

それでもドラゴはやっぱり安定してかわいい。スクショとまんねえ。

からかい上手のドラゴさんかわいい!!

セクシーポーズでツッコミ役になってるドラゴかわいい!!

水分補給の大切さを教えるドラゴかわいい!!

変なジョークかましちゃうドラゴかわいい!!

褒め合うドラゴかわいい!!何言ってんのか謎だけど!!

きてるドラゴかわいい!!

ネタ切れしちゃうドラゴかわいい!!

特製プロテインドリンク作っちゃうドラゴかわいい!!

栄養摂取アッピルしてるドラゴかわいい!!

なんだこの謎コント!?

リングくんがおかしい…

4コマみたいになってる!!

憧れたがってるドラゴかわいい!!

噂には聞いていたが、3周目はリングくんとドラゴのBLだな。
任天堂は本当に何を考えているんだ、これだからNippendoとか言われるんだよってくらい、やたらとイチャイチャコントしている。リングくんはホモ呼ばわりされても言い逃れできないくらいリングのことが好きすぎるだろう。1周目時点でストーカー呼ばわりされていたが。

◆4周目(?)

2周目クリアー時の記事でも先行して書いたが、4周目はデータを消して1周目をやり直す。総消費カロリー量やプレイ時間はキープされるので、モチベは維持できる。

そしてモチベ向上の為、4周目はスムージー使用禁止の縛りを取り入れることにした。具体的に言うなら、バトル中の回復・バフ系スムージーは使用禁止。
というのは、2,3周目はすっかり回復する必要がなくなったし、バフ系においては「バフ系スムージーは早く終わらせたい人用じゃね?」と感じられるようになってきた。一番難易度が高くて選択肢も少ないハラハラさせられるだろう1周目でシビアにゲームを楽しみたくなった。2,3周目はゲーム的要素ないルーティンワークだったから、工夫してやりたくなったのだ。

それ以外は従来通り。
回復系フィットスキル、スキルツリー、攻防Lvドーピングドリンクは利用する。というか、それらを利用しないとクリアーはまず無理だろうし、防御力やライフゲージを上げずにボスに瞬殺されるのもストレスだ。作業的なレベリングするのも億劫だし。でもなるべく回復縛りはしたいな…でも回復系フィットスキル全然使っていないから使いたい…なんて困ったジレンマなんだ。

実質1周目のやり直しだが、スキルは1から獲得し直す必要があるし、スキル装着数も8⇒6(最初はスキル4つのみだがすぐに増える)に初期化なので、自由度は低い。「1周目よくこれで進められたな自分…」ってなっているかもしれない。

というわけでデータ削除。「最初からやり直す」は数秒後に選択できるようになるくらい、ゲーム側も慎重になっている。

二度目の警告。もうくどい。

最終警告。カービィかよ!

データほんとうにきえちゃった…

運動ログは本当に保持されていた。一安心だ。全クリの余韻をぶっ飛ばして早速4周目に挑みます。年内にクリアーできるといいな。

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?