見出し画像

話題作の公開日は新しい手帳に書いて!

本編はここから・・・
**********************

0.まえがき


 今週、職場を異動いたしまして、新しい組織内やチーム内から、いろいろ探りが入っている、hase3001です。

 早々に、朝の挨拶を異動先で済ませ、業務内容を、根掘り葉掘り聞いていたんだけど、そんな簡単にわかるわけもなく、お互い探り合いで新たな業務がスタートしました。どうやら、結構、忙しい部署のようで、教育を任された中堅社員が、中年の新人(私)の業務配置を任されるのは、ちょっと手かせになるのかもしれないなーなんて思いつつ。まぁ、自分(中堅くん)の仕事を軽くするための人材(私)なんだろうから、不格好なピースでもハメてもらわないとね・・・と超客観視を決め込んでいるとこです。

 とはいえ、少し疲れた週ではあったけど、意外に、いいスタートが切れたかなと思います。ということで、今週のblogもスタートしたいと思いますので、しばらくお付き合いください。

**********************

1.今週の#FBF

 今週は、「Kiss & Cry_宇多田ヒカル」についての思い出というか、想いを書いてみました。みなさんは、宇多田ヒカルさんの曲で何が好きですか?
詳細は以下のnoteを参照ください。

**********************

2.手帳の交換はお早めに・・・

 冒頭の「まえがき」にも書いたように、職場が異動になったこともあって、新しい仕事に就くことになったのですが、時期的にも、もう、来年の手帳の時期になってきましたので、今日、映画のレンタルDVDを借りるついでに、手帳を新調しました。

今まで:

これから: 


 これまでとの違いは、見開き右側がすべて方眼紙ってのは、変わらないものの、左側が縦型の週間タイムラインから横型の週間タイムラインになって、かつ、土・日曜日までタイムラインが入るというのが異なります。今までの手帳は、形は好きなんだけど、ラインからの「はみだし」が多く、無駄な「余白」が多く出てしまって、うまく使いこなせていませんでした。土日も、今度の仕事の状況から、必要性を感じて、このタイプに決めました。

 気分も一新、手帳も一新となったわけですが、手帳の使い方って皆さんはどう使ってますか?基本的に予定を書いたりすると思うのですが、私の場合、「予定と納期」は、ほぼPC管理、結果と振り返り、アイデア・メモ」は手帳としています。もちろん、大まかには、「予定と納期」も書いちゃうんだけど、「いつ・何をした」というのは、結構、忘れてしまいがちで、「あとで、メール見ればわかるよ・・・」ってのもあるんだけど、そこは、手帳のほうが早く検索できますね。それ以上に、アイデアや打ち合わせのメモなど、とっさのひらめきを書いていくには、手帳が一番ですね。私が買った手帳が方眼紙であるのも、その一つで、なんやかんや、図を書いたり、言葉を並べたりしていると、アイデアがわいてきたりしますね。雑記になってしまう時もあるんですけど、一時保管、外部メモリみたいな感覚なんですかね・・・

 みなさんも、そろそろ手帳の購入を考えられたら、いかがでしょうか?新たなアイデアが浮かぶかもしれません・・・

**********************

3.今週の映画

 年間100本以上の映画を観ることを目標に、映画ライフを楽しんでいます。今週鑑賞した映画は・・・・ありませんでした。今日借りてきたので、明日の休日は、映画三昧にしたいと思っています。

 さて、2019年の最大の話題作といえば・・・・12月20日公開の「スター・ウォーズ エピソード9 スカイウォーカーの夜明け」ではないでしょうか?先日、最後のトレーラーが配信され、話題も多いですね。3部作、いや、全9エピソードのラストをどう締めくくるのか?めちゃくちゃ期待しちゃいますね。

 そして、もう一つ期待しているのが、11月8日公開の「ターミネーター ニュー・フェイト」ですね。シュワちゃんもさることながら、リンダ・ハミルトンの復活が、あの、T2を思い出しますね。3作目以降、全く振るわなかった、このシリーズ。ジェームズ・キャメロン監督が製作として加わっていて、これも3部作となる予定で・・・どうなんの????ってのが、めちゃくちゃわくわくします。

年末も映画三昧になりそうですね。

**********************

4.今週のプレイリスト

 今週も、サウンドクラウドのタイムラインから選りすぐりの11曲37分05秒をお届けいたします。ちょっと30分より長くなってしまいましたけど、どれも、ファンキーでチルできる、いい曲ばかりです。お昼休みのリラックスタイムにでも使っていただければと思います。もし、今週のPLAYLISTが気に入った!と言う方は、ぜひシェアをお願いいたします。

**********************

5.あとがき


 今週は、これでおしまいです。

 最後まで読んで(聞いて)いただいて、ありがとうございました。ご意見、ご感想を「コメント」でお待ちしております。

 また、最近、よくツイキャスにも出没しており「音楽とチャット」を楽しんでいます。とは言っても、ほとんど、過疎部屋となっておりますので、よろしかったら、お気軽に、LIVEチャットに入ってきてください。

 もちろん、みなさんのnote鑑賞タイムのBGMとしても使っていただければ幸いです。

 配信開始の際には、noteで「つぶやき」ますので、見かけたら、下のURLをのぞいてみてください。よろしくお願いいたします。

TwitCasting Live (hase3001)HPは、こちら・・・
https://twitcasting.tv/hase3001


それでは、また来週・・・


**********************

※文末へジャンプ


スキ・コメントは、この下にあります。
end of note.

サポートいただければ、うれしいです。 さらなる楽しい音楽ライフに向かって・・・