見出し画像

懐かしの味を思い出した

今日は通院のため午前中休みを取ったんだけど、思ったより診察や会計待ちが長くて、午後の仕事までギリギリというところでようやく職場に辿り着いた。ブランチにしようと思っていたので朝はほとんど食べず、昼は昼でまともに食べられず会計待ちの間に飲んだスタバのフラペチーノが唯一胃に入れたものだったので、要は午後から半日とはいえ、今日の仕事は空腹との闘いでした。

今日から始まったピーチフラペチーノ


とはいえ、やることが多かったこともあり、意外と集中力は高い状態で維持できたのだけど・・退勤後、どっと空腹感が押し寄せてきて、家に着くまでは食べ物のことしか考えなかったな。

そんな中頭に思い描いたのは、高校時代、2時間目が終わった後の休み時間に来る弁当屋さんの「かきあげ丼」。かりっと揚がった野菜のかきあげに旨味の利いた甘だれがかかり、ご飯が進む~!というか、たれが絡んだご飯が旨い!というものでした。
女子は味が濃いといって食べる人はあまりいなかったんだけど、お腹をすかせた男子は我先にと買い込んで、昼休みまで待ちきれないと3時間目が終わったタイミングで早弁してたなぁ。

なんの脈絡もないんだけど、もう30年近く前の好きだった味を思い出して、本日の空腹感を増長させる、そんなシチュエーションに一人ニヤニヤしていたのでした。

皆さんには思い出の味はありますか??

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?