見出し画像

「おかえり」は救いのことば。

今日、あなたはだれかに「おかえり」と言っただろうか。
それとも、だれかに「おかえり」と言ってもらっただろうか。

下校中の小学生に、「おかえり~!!」と
大きな声をかけているおじいさんを見かけた。

子どもたちはうれしそうに、「ただいま!!」と言う。

毎日学校で、好きでもない勉強をしたり、
まわりにいる友だちに気をつかったり、
子どもたちだって、
大人と同じように社会に疲れていることもある。

なんとなく疲れた帰り道に、
だれかに「おかえり」と言ってもらえるだけで、

「自分はここに帰ってきてもいいんだ」
という安心感が、こころの中に生まれる。

安心感=「いつでも戻れる場所」

いつでも戻れる場所があるからこそ、
人はチャレンジできるし、失敗もできるのだと思う。

それは、子どもだけでなく、大人にも言える。

どんなに苦しくても、
どんなにつらくても、
「おかえり」と、温かく受け入れてくれる家族が
いること。

これ以上に幸せなことはない。

ふと、昨日のことを思い返す。
夫に「おかえり」って言ってあげたかな。

家の中だけでなく、
職場でも、近所でも、
「おかえり」と、だれかを迎えてあげよう。

それは、相手に安心感を与えるだけでなく、
あなたの安心できる場所を作ることでもある。

「おかえり」という言葉は、救いのことば。

疲れたこころに、そっと温もりを与える。

さぁ、今日は、
夫に「おかえり」と、ちゃんと言おう。

そして、眠りにつく瞬間に、
「今日もおつかれさま」と、自分にも言ってあげよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?