見出し画像

エスプレッソが飲みたい10 アレンジメニュー編

こんにちは。
昨日は、粉の量と、お湯の量で
様々なメニューがある!

ということをお伝えしました。


今日は、エスプレッソになにか+
というアレンジメニューです。

【6】カフェ・マッキアート 
  (エスプレッソ30cc フォームドミルク10cc)
マッキアートは、イタリア語で
「シミ(の付いた)」という意味。
シミに見える程度に、ミルクの泡を
少量加えたエスプレッソです。

カフェ・マッキアート

【7】カプチーノ
 (エスプレッソ30cc フォームドミルク120cc)
 カプチーノは見た目や色が似ている所から
 イタリア語の「キリスト教の僧侶の頭巾」
 を語源とするようです(諸説あり)。
 エスプレッソにフォームドミルクを
 注ぎ入れて作ります。

ふんわり カプチーノ

【8】カフェラテ
 (エスプレッソ30cc スチームミルク120cc)
 ラテは
 「牛乳」という意味です。
 エスプレッソに、温めた牛乳(スチームミルク)を
 注いで作ります。

模様がかける カフェラテ

【9】ラテ・マッキアート
 (スチームミルク100cc エスプレッソ10cc)
 スチームミルクに
 エスプレッソを入れたものです。
 カフェ・マッキアートと反対に、
 エスプレッソで「シミ」を作ります。
 よりミルクの味が強くなります。

ラテマッキアート


まとめると、下図のようになりますね

www.handpresso.asia より


アレンジメニューはどれもおいしそう。
特に女性に人気ですね。

うちの妻も、いつもラテを頼んでます。

エスプレッソを操れると、
魅力的なメニューが
つくれそうです!!

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?