見出し画像

ブレンドコーヒー!

コーヒーがお好きな方は、豆を買ってきて、ミルで粉にして、挽きたて淹れたてを飲みたいですよね。

豆を挽いている最中のあの香り、たまりません。
飲むことよりも、どちらかというと香りを楽しむことが

「好き」


かもしれません。
香りを味わうっていう、そんな感じがします。




ところで、どんな豆を買っていますか?



私は、単一豆、例えば「グアテマラSHBウェテナンゴ」が好みなんですが、
コーヒーのみを味わうときには、ブレンドコーヒーもいいですよ。

単一豆は、豆のもつ香り、味わい、舌触りがストレートに感じられます。だから、豆の好き嫌いを見極めたりするときにはいいですね。

1年前、「エチオピアーイルガチェフ」を初めて飲んだんですが、衝撃でした。ベルベットの舌触り、フルーツのような酸味、なんて上品なんだろう!!って思いました。
 コーヒーのテイスティングには、4つほどの指標がありますが、自分の好みに合っていて、「好きな」豆です。




でもね、ケーキを食べるからではなく、コーヒーのみを味わうなら、「ブレンドコーヒー」もいいですよ。


「うまい!」


っていうお店の豆に出会いました。

下の写真は、「ブラジル」単一豆です。ハイローストで、色も均一ですよね。ちょっと酸味があり、これだけ飲むのもいいです。


でもね、「ゴールド珈琲」「極みモカブレンド」は下の写真なんですが、数種のローストされたモカが入っています。薄い色、濃い色ありますね。今まで買って来たお店のコーヒーで、こんなブレンドはなかったんですよ。いろいろな豆の同じローストは、あったんですけど。

この「極みモカブレンド」
はじめは、爽やかな酸味を感じます。舌触りは、ワインで言うミディアムな感じ。雑味もありません。そして後から、コクと苦みが来ます。これがまた、いいんですよ~。
複雑な味を、一気に一口で楽しめちゃう!!
しかも、価格がお手頃で。
私の今一番のおすすめです。

もちろん、好みによりますけどね・・・。
ケーキをいただくときは、もっと苦みの効いた、「ストロングブレンド」を好んで飲んでます。

ブレンドすることにより、その豆で違った表情を見せるコーヒー。
奥が深いですが、
私は、
ただ、
その香り
その雰囲気が大好きです!


あ~、今日も幸せな気分になりました。

私も、おいしいオリジナルのブレンドを
作りたいと思います。


ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?