見出し画像

今日の手網自家焙煎(5回目)

おはようございます。

さっそくですが、
5回目行ってみましょう。

今日の豆は、インドネシア ゴールデンマンデリン です。
生豆を5種類買った中で、一番高かったなぁ。

ゴールデンマンデリン・・・スマトラ島北部の小農家によって作られる銘柄。マンデリンの中でも大粒の実をゴールデンといいます。収穫されたコーヒーの実は、手作業によって3回、良質な豆だけに選別され、さらにこの生豆を3ヶ月以上熟成させたものがゴールデンマンデリンです。
苦みが特徴という紹介や、高地独特の酸味とコクという紹介もありました。

き、きんちょうする(高いので)

では、いつも通り
手網を振ります。
タイマーを12分にセット。
(2はぜが始まったらすぐおろす!)

朝から、気合を入れてふります。

ふりふり、

フリフリ、

フリフリフリ振り

8分です。
1日目の爆ぜが始まる頃ですね。


・・・


・・・

12分のタイマーがなりました。

???

爆ぜてない。


色は付いてきてるけど。

??

なぜ?


結局もう一度12分タイマーが
なるくらい振り続けました。

15分ぐらいでパチパチが
3回です。

この豆は爆ぜない豆なのか?
周りが寒かったから?(そんなはずない)
爆ぜなくてもいいのかな?

なんか、いろいろ考えをめぐらしました。


が、結局火力が不安定なのが原因
かもしれません。
ガスコンロが古くて、知らず知らずに
火力が小さくなってしまうのは、
知っていたんです。でもみた目大丈夫
な感じだったんですよ。


焙煎、難しい。
(でも、見た目はおいしそうに
 焼けました。結局2爆ぜも起こらず)


今日は低温長時間焙煎(腕の筋トレ版)
となってしまいました(;^ω^)


では、明日、いただいてみます。
(生っぽい匂いがないから
 焼けてるとは思います)



いい天気になってきました!

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?