見出し画像

コーヒー用語#002 焙煎度合い

#002用語 「焙煎度合い」

こんにちは。

今日は最近はまっている
自家焙煎について
その焙煎度合いの用語を
まとめてみます。

(参考:珈琲問屋HP)

焙煎度合い

これ、見やすいですよね。
昨日のエメラルドマウンテンは、
シティーロースト
位だったのですが、
もう一つコクが欲しいので
フルシティーにできると
いいな。
みたいなことで用語が使えますね。

実際やってみてますが、まだ
その用語聞いてもピンときてません(笑)

それに1回目爆ぜるぐらいから
少し経つまでがミディアムロースト
みたいな目安もあるんですよね。

さらに、自家焙煎の火の具合で
表面の色と、中の火の通り具合が
ちょっと違う!ってときもありました。
(手網だと表面が焦げやすいのかな)

なんてことで、今の段階では
言葉はついてきませんが、
とにかくおいしさMaxにできる
焙煎をしていきたいと思います。

(今度のエメマンは、フルシティー
 の焙煎を目指します)


今日もおつきあい、
ありがとうございました。

「コーヒーには物語がある」
そんな感じがしています。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?