見出し画像

今日のコーヒー#067 ベトナムロブスタ フレンチロースト

こんにちは。

今日は、インスタントコーヒーに
使われる、ロブスタ種を
ローストしてみます。

黄色くって、表面ツルツル!

少し少ないですけど、
50g焙煎します。


これ、焙煎したんですけど、
1ハゼ来たからと、思って、
まだ火にかけていたんですが、

表面の色を見ると、
もう黒い!!
チャフはあまり出ず、
中で燃え尽きている感じでした。

7分で、こんな焙煎に仕上がりました!




フルシティー飛び越えてました→フレンチロースト

1ハゼに気付かなかったのか、
すでに、2ハゼの状況でしたね。

これはさすがに、苦そうです。
(でも、淹れちゃいます(;^ω^) )


黒いですね・・・

粉にするときの香り(フレグランス)
が、私はコーヒーの好きな面なんですが、


香りは、チョコみたいな香りが
しましたけど、

”華やかさ”という点では
アラビカ種と比べると、
落ちました。
(なんか、独特な香りする!
 黒いせい??)

では、お湯を投入(粉12g、お湯150g、92℃)
30gを30秒間隔で、投入します。

あわあわです

フレンチだからなのか、
アラビカ種にお湯を注いだ時の、
あの、なめらかでクリーミーな
泡は出ませんでした。

大きな泡が光っていました。

落ちきって、3分後。

こいなぁぁぁ

できました。
黒いです!

では、いただきます。



!!!

これ、インスタントコーヒーの味!

もう、苦いですね。
甘さもありますけど、
ドカンと苦さが来ました!

インスタントコーヒーの
懐かしい味わいです。

音でいうと、
重低音のウーハーから出てくる
重たい音!!
みたいな・・・。

後味も、ずっと口の中に、
しっかり残っています。

あぁぁ、
単体で飲むには、きついですが、

これを、エスプレッソの
一部分に入れると、
コクが出てきそうなのが
想像できます!


配合割合とか、
黄金比がありそうですね。

この豆のよさは、
コーヒーにコクを出せることかな。



・・・冷めると、もっとチョコ感が
出てきましたよ(^^)/
これ、きっと品質の良い
ロブスタですね。


もう少し浅煎りで、
飲んでみたいですね・・・。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?