見出し画像

今日のコーヒー#076 エルサルバドル🇸🇻SHGジュリアQグレード

こんにちは。

今日はnoteの記事を見ていて
興味を持った
「エルサルバドル🇸🇻」
です。

ちなみにSHGとは
Strictly High Grown
(ストリクトリー ハイ グロウン)の略。

最高等級に位置します。
以前調べたテロワールについては
こちらです

今日は、130gを焙煎するのに
ハイローストとシティーローストに
分けて焙煎したいと思います。
(途中で煎るのを止めて出すだけですけどね😅)

こちらも
清水で水洗いしたのち
天日干しをしてあります

天日干し(粒がそろっていますね)


途中11分煎り止め(1はぜ途中)のものと
14分(2はぜ途中)のものです。

いい具合いに焼けました

では、カッピングしてみます

まずは、中煎りから


・・・すぅーごくジューシー!!
唾液が奥から出てくる感じですね。
チョコの香りを感じながら、
ほのかに甘みも感じます。
・・・苦味はほとんどないですね。


では、続いて中深煎りを。
・・・よりチョコを感じますね🤗
甘みも増していますが、
苦味もしっかり出てきました。

記事にあったキャラメル感は・・・
あまり感じないです。



・・・このエルサルバドル。
上の書き方のように落ち着いて
られない感じだったんです。
本当は。

酸味が↗️ってくるんです。
「あ〜このまま酸が行っちゃうの?!」
と思うんですが、
↘️って、甘味が返ってくるんです。

いわゆる
「すっぱ!」
で終わらずに、
「すっぱ〜〜〜〜まぁい!!!」
な感じです。
(伝わります?😅)

これ、初めての体験でしたね。
だから本当は、びっくり!
だったんです。

そして最後に、苦味もきます。
りんごのような酸とともに。


まとめ
エルサルバドルは、
酸と甘味の融合された
とっても「明るい」
コーヒーでした!!
(これ、お店のメニューに追加したい🥰)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?