見出し画像

エスプレッソへの道③用具洗浄編

こんにちは。
チョコっとずつですが、
エスプレッソへの道が
近づいています。

今日は、内容物を洗浄します。


マニュアルによると、
食洗器は使えない!
ということなので、
(水が冷たいですが)
手作業で、丁寧に
洗剤を付けて洗います。
(ログハウスには直水道しかないので(*_*;)

きゅきゅっと キュキュットで

綺麗にすすいで、
布で拭きあげました。
そして、朝日にさらしてみました。

ピカッ


なんか新品だからというのと、
ステンレスが、朝日に光ってというのと、
今日も一日始まるぞ!というので、


これだけで幸せな気持ちに(^^)/
なりました。



ちなみになんですが、
「シングルフィルター」と
「ダブルフィルター」なんですが、

ダブルフィルタ(左)  シングルフィルタ(右)

粉を入れる側は、ほぼ同じですが、
裏が違っていて、

   ダブルフィルター(左)    シングルフィルタ(右)

ダブルフィルターは、
まさにダブルで、2重フィルターに
なっています。上の写真は下側のフィルターの方で
よく見ると、穴が1個です。

上部のフィルターでこされた
液体を、更に1つの穴で濾す。
だから余計に「圧」が
かかりそうですよね。

マニュアルを見ると、
ダブルフィルターは
「粗びき~中細挽き(極細挽き不可)」
となっています。

余計に圧がかかるので、
調整なしでエスプレッソが
抽出できるとのこと。

シングルは極細挽きで、タンピングなど
細かな調整が必要!!


つまり、私的にまとめていうと、
・最初はダブルフィルターで
 マシンに抽出してもらう。

 (極細挽きにしない…注意!)

・慣れてきたら、シングルフィルターで
 バリスタのようにふるまう(^^)/

こんな理解でどうでしょう??(*'ω'*)


BRITAのカートリッジ洗浄

あと、浄水カートリッジも
最初は水を通して、洗浄しました。
500ml以上の水で・・・という
指定がありましたよ!
泡がたくさん出てきて、
30回ほど押したら、
中に水が入り切ったのか
出なくなりました。

これを取り付けて、

結構な力で、ギュっと押し込む!


洗浄完成!!

いざ、参らん!


次回はいよいよ、湯音や、時間などの
各種設定が待っています

お楽しみに(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?