見出し画像

今日のコーヒー #047 タンザニア ムベア マトゥンダ テイスティング

こんにちは。

今日から阿蘇に泊まりに行くんですけど、
なんと明日は暴風の予想!

しかも7号が、着々と北上中。
山梨に帰る頃に来そうで、

気がかりで仕方ない🤨


でも、天候のことだから
なるようにしかならないですね。


さぁ、昨日自家焙煎した
タンザニアですが、

今日落ち着いて、
一人分だけ入れてテイスティングです。

うまく焼けています


では、いただきます。

いつもと違うカップで


まず、


うん、甘いです!

でもこれ、モンスーンのような
独特な風味はなくて、

自然に甘い。

いうなら、
優しい甘みとか

ドライな甘みとか

かな。

なんかクセなく
すんなり甘い感じ・・・。

酸味はあまりありません。

中盤から少し苦味が出てきます。

コクはミディアムな感じですね。
スッキリ感もあります。

意外と、
クセのない、
スマートなコーヒーという感じがしました。

コーヒー問屋のコメント欄には
「ブラッドオレンジのような酸味と
 チェリーの甘さ、
 黒糖を思わせるコクと
 程よい苦味の余韻」

私の印象としては
・チェリーの甘さ
・苦味の余韻
は、同意😃

・ブラッドオレンジのような酸味
は、感じなかったな・・・。
 舌の上、飲み終わった後に酸味がちょっと乗ってるな、
ぐらいでした。

これ、淹れ方でも変わるのかな?

まとめ

タンザニア ムベア マトゥンダ

は、

スマートなチェリーのような甘味と苦味の
ハーモニー

という印象でした。


今日はこの辺で。

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?