見出し画像

畑日記24 2015/08/16 畝づくり

画像1

行ってきました畑!

画像2

画像3

まずは前回植えた苗。
70日のほうは芽が出ましたが、60日はまだのよう。

画像4

畑を耕し、白菜の畝を作っていきます。

画像5

写真からは伝わりませんが、トンボがたくさん飛んでいます。

画像6

画像7

耕耘機で畑を耕します。
肥料として撒いたワカメ
は乾燥して割れやすいので
耕耘機にかけても絡まらず、問題ないと判断。

旦那から起動の仕方を教えてもらいます。

画像8

画像9

耕すコースどりにもコツがあるようです。

画像10

おやつに、スイカをいただきました。
じいちゃんの畑でとれたもの。小さくてかわいい。

画像11

画像12

ネコと息子。寝返り練習中。

画像13

画像14

息子の相手をしているあいだ、旦那は鍬で耕しておりました。
(いろいろコツがいります。)
じいちゃんは、でっかい機械でなんかしています。

画像15

画像16

畝をまっすぐにするため、ワイヤーを張ります。
ワイヤーを支える釘は斜め打ちがいいんだとか。

画像17

畝の上を平らにする仕事を仰せ使いました。

画像18

この日の作業はここまで。
もう一列畝を作りたかったけど、それは次回!

画像19

畑で育てているりんご(土に落ちてしまったもの)をいただきました。
果物ってテンション上がる〜〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?