見出し画像

畑日記50 2016/02/01 大寒波のあと

画像1

画像2

行ってきました畑。
一週間前の大寒波の雪が残っています。

画像3

息子はそこそこごきげんです。

画像4

甘酒と、じいちゃん特製大根漬けをいただきながら、世間話。
知人のお葬式のことや、特産品の等級についてなど。

画像5

じゃがいもをいただきました。
収穫からだいぶ日が経つので芽がにょきにょき。
皮ごと包丁で取り除けば問題なしです。

画像6

ハウスのなかは8℃。
旦那は大根を15本収穫しました。
雪のため次にいつ来れるのかわからないので多めに持って帰ります。

半数ぐらいは腐っていたりボロボロだったり。
そういうものはハウスの外に積み、土に返します。

画像7

大根が重いので一度には運びきれません。
ハウスの中と外を行き来する旦那。

画像8

私はカブを収穫しました。
あいかわらず虫に食べられていますが、
そのなかでも可食部が多いものを選んで持ち帰ります。

画像9

画像10

息子は寒さにめげず、いーとーまきまきのポーズからの、はにかみ笑い。
一人でほっといても遊んでいてくれる時間が増え、たすかります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?