見出し画像

Facebookでセキュリティ上、絶対にやってはいけないある一つの事!

★メッセンジャーでリアルでは知らない人間からは「顔を見せて」と言われても自撮り写真は見せてはいけない!!

★理由
スマホには「顔認証ログイン」機能があるから。

Facebookでは「顔認証」で別アカウント作成時本人確認をしてるから!!

自分の自撮り写真を使われてFacebook別アカウントを他人に新規作成され成り済ましされます。
同時に自分は別のアカウントを作れなくなります!!

★出会い、認知度拡大、アピール(自分をさらけ出したい、知って欲しい)、人気者になりたい、ビジネスで誠実性を証明、支持を受けたい、容姿その他に自信がある、などで自撮り写真を出す人が多いですので対策を教えましょう!

★対策
1
スマホ、タブレット、PC、金融系アプリの顔認証ログインを無効化する。

2
指紋認証ログインかPINかパスワードでの端末ログインにする。

3
誰であれメッセンジャーからの顔写真要求は送信者をブロックすると共にメッセージを削除する。現実社会で交流のある人とは、直接会う、電話、メール、LINE、Skype通話で十分。写真まで要求する方がおかしい。

4
顔写真を載せるにしてもスマホのインカメラでの自撮り写真は端末への顔認証ログインやその他顔認証システム悪用される危険があるからダメ

アクションカメラやデジタルカメラなどインターネット接続なし端末ログインなしの機械で誰かに撮影してもらうかカメラレンズを自分に向けて撮影したものは大丈夫だと思います。

5
日本語がおかしい人、会話がロボットみたいでおかしい人、CIAや国連職員だと言ってる人(精神疾患ではない。精神疾患のように見せかけて相手を同情=安心させて顔写真を見たいと言ってくる)は即ブロックしてメッセージ削除。

6
カスペルスキーセキュリティソフト
3年5台3000円オフのクーポンでコンビニ払いで約9000円。)
をインストールする。
**価格コムでたまに送料込み6000円とかもあります。**

Windows7以上のPCとandroidスマホ含めて合計5台に3年間対応。(2022.8.4)
Microsoft側のセキュリティ更新プログラムが終了しても防御してくれる。

7
Facebookメッセンジャーをアンインストールする!!

★自らの経験から


カスペルスキーインターネットセキュリティをインストール済みAndroidスマホで2020年5月から8月頃の出来事です。

何人もの日本語がおかしく、ロボットみたいな返答で自らをアメリカの連邦機関や国連機関の職員だと名乗る人からメッセンジャーで突然メッセージが来ました。

当時は「重度の精神疾患で誇大妄想の人」と可哀想に思って悪い事する人間ではないだろうと安心してました。

その人が「顔を見たい。カメラで撮影して送って」と言いました。
「マスクも外すように」とか角度まで指示されたと思います。

私のITリテラシーが低かったのと相手が精神疾患の人で純粋に顔を見たいのだろうなと思っていてスマホ自撮り写真を送りました。

それ以降、消えてしまいましたが

精神疾患の症状が重くなったのだろうと当時は思ってました。

今振り返ると詐欺師でした。

誇大妄想をあえて言って重度の精神疾患のふりをしてITリテラシーなど全く無いように相手を安心、油断させて

スマホのインカメラで自撮り写真を相手に撮らせて送らせる。

その私の顔写真で私に成り済ましてFacebookの新規アカウントを作られてしまったようです。↓その根拠は下記にて。

その後、携帯電話番号を複数所有していた時期があったので

Facebookのもう一つのアカウントを別の携帯電話番号で作ろうとしたら、Facebook側から様々な角度での顔認証を求められてFacebook側から「本人ではない」と判断されて別のアカウントが作れませんでした。

恐らく私のスマホのインカメラで私に自撮り写真を撮らせて送らせた

詐欺師が私の自撮り写真で先にFacebookアカウントを作ったのでしょう。

他人成り済ましアカウント。

★総括


Facebookの友達は少なければ少ない程セキュリティ上安全です。

ストレージ的にも友達やメッセンジャー相手は少ない程軽いでしょう。

LINEも同じです。

危険な存在一覧

Facebookメッセンジャーでやり取りしててもLINEに誘導する人間

投資、副業、存在しない美味しい話。

日本語がおかしい人ロボットみたいで会話がおかしくBotの可能性が高く人間ではなくPGの可能性が高い存在、外国人。

一度でもやり取りの
スクリーンショットを撮影した者

誇大妄想の精神疾患のふりをして相手を油断させる存在

顔写真に限らず何かを要求してくる存在。

Facebookのメッセンジャーはとても危険です!!


外国人の人でも悪い事しない人は沢山いる
と思います。

見分け方は何かを要求するか要求しないかです。

何も要求しない外国人の人は大丈夫です。

英語でのコミュニケーションのやり取りだけで何も要求しない人は大丈夫です。

経験上、

★最も危険なのが



自称国際機関職員、会話がロボットみたい、

誇大妄想の精神疾患のふりをして相手を油断させる、油断させた所を狙いすまして

スマホのインカメラの自撮り写真を要求する詐欺集団が

一番最大限に
危険⚡⚡⚡⚡です❌❌📵📵


次が

中国系や白人の女性の写真をプロフィールアイコンにしている自称女

メッセンジャーでやり取りできるのに

LINEに誘導するのは誘導させた相手の携帯電話電話帳に登録している人間を知りたいんです。

LINEもFacebookも「知り合いの可能性かも」と出るのは自分の携帯電話電話帳登録者やLINEやFacebookで繋がりのある人の携帯電話電話帳登録者などです。

繋がりが広ければ広いほど詐欺師ネットワークに自分の存在も知られ高度なIT技術を駆使されると自分の携帯電話番号も知られSMSでも宅配便会社や通信キャリアを装って詐欺メールが来るものです。

物の断捨離よりまずFacebookメッセンジャーやり取り相手、FacebookやLINEの友達などSNSのリアルでは会った事も会話もした事のないアバター断捨離の方がはるかに大事です!!

お役に立てたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?