見出し画像

本音を言うのが怖い理由

まぁ、

私も『本音は言えないタイプ』でしたが😅

言うのが怖かったんですよね
本音って😭

本音を言うと
何かが壊れるとか
ぶつかる
っていうイメージが
自分の中にあったな


本音を言っても
信じてもらえなかったり
ぶつかることがあった人は
回数は分からないけど
それが猛烈に印象深くて


本音
=嫌なことが起きる


って、構造ができているかな、と


本音を言うと、
批判されたり
拒絶されるのも怖い😨

本音を言わないことで
自分自身の立場を守るために
言えなかったり😗

相手との関係を
壊したくなくって
言えなかったり😔

本音をうまく伝える
コミュニケーション能力が
なかったり・・・

だから人に合わせちゃう
その方が、
穏便にことが進むから

だけど
いつもどこかで
自分がないなぁ、って
感じてもいた😞

本当は、
思ってること言いたいのに!

意見が無いのではなくて
あるんやけどなぁ😶‍🌫️って


いつも
言えない自分が
情けなかった

でもさ、
言えるようになりたいなら
出す練習を始めてみよう✨


いきなり全てを
曝け出すようには
なれなさそうでしょ☺️?


それなら、
信頼できる人がいる環境で
少しずつ、
思っていることを言うっていう
練習をしてみるのもおすすめ✨


本音を言っても
受け止めてくれる人って
ちゃんといるし♡


全てを誰かに
受け止められなくても
大丈夫なんだって、

自分が自分を
受け止められるようになるから☺️


環境を選ぶ力も
とても大切


最後まで読んでくださり
ありがとうございます

生きづらさ解放カウンセラー・はつみ
公式LINE
Instagram
Amebaブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?