見出し画像

「自分を過小評価しがちな人の自信回復法」


あなたは、
何か問題が起こると
いつも自分のせいなのでは?!とか
あの事が原因なのでは?!とか
焦ってしまうことないですか🤔?

それって、
いつも自分を
減点方式で
見てしまっている
んですよね

なので、
そういう時は、

見方を変えて
加点方式に
変えちゃいましょう

現状が
どうなっているかと言うと
通常の状態が
プラスマイナス0な状態

しかも、
0なのに
それが最高点になっている状態😱

何か、問題があったときは
マイナス評価のみで
プラス評価にならないんです

どんなに頑張って
毎日を過ごしていても
1個仕事でミスしたら
この世の終わりか?ってくらい
ショックを受ける
(大袈裟すぎる🤣)

自己評価が低いので
毎日の頑張りには
目がいかず、

問題が起こった時に
自分を評価して
いつも自分のせいだと思って
心の中は、あたふたしちゃう

これじゃいつまで経っても
心はヘロヘロになっちゃうよね〜

だから、
減点する時もあっても良いけど

加点方式で
自分をみる癖を
常に心がける❤️

あー、
またミスしてしまった
私は、ミスしてばっかりだ😭

なんて思った時も

「でも、これ以外の仕事は
スムーズに進めれたから、
1個くらい大丈夫だ👍」

とか

「あの人が困っている時に
手伝ってあげれたし
私、優しいねぇ😙💕」

って、
誉めれるところを
見つけてみよう👌

自分の良いとこを
見つけられる人って
他人の良いところを
見つけるのも
すごーく上手✨😊



自分も褒めれて
他人の良いところも
見つけてあげれるって
めっちゃ素敵💕💕💕


色眼鏡で

自分を見るのは
辞めようね😆


最後まで読んでくださり
ありがとうございます

生きづらさ解放カウンセラー・はつみ
公式LINE
instagram
Amebaブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?