見出し画像

SNSとの上手な付き合い方

最近SNSに関して
思うことや気づいたことがあるので
書いています。

私にとってのSNSは
自由で楽しい場所

倫理に反する事をしない
意図的に誰かを傷つけなければ、

自分の好きなように
自由に自分を表現して、
出会えないと繋がれる
知りたい情報が手に入る

そんな楽しいツールだと
思っています。

たまに
“SNSに疲れたから、
デジタルデトックスをしてる“

“アカウント消したとか“
聞くけど、


SNSで他人や
自分の発信への反応に
一喜一憂しすぎるのは
メンタルによろしくない。

これは、
他人軸になってしまう人に
ありがちなのかなと。

SNSこそ自分軸で、
自分が欲しい情報だけとればいいと思うし、
自分が表現したいこと伝えたい事だけ
発信したらいいと思う。

ここが上手にできない人は
一度距離を置いて
色々なことに反応してしまう
自分自身を見つめる必要があります。

SNSだけの話じゃなくて、
リアルでも他人や自分を卑下したり
比べては落ち込む人へ伝えたいこと


SNSは切り抜きの一部でしかない。

そもそも、
切り抜きの一部を
不特定多数の人にみられるなら、
誰だっていつもの自分より
良く見せたいもの。

自分が見えてる何かは
所詮どこかの角度から切り取った
一場面でしかないし、

発信してる側も
一場面しか見せていない事を

よく理解してほしい。

私が瞑想のこと、
真面目なことばかり投稿してたら
シリアスな人だな
気難しい人なのかなと思う人も
いるかもしれません


見えないところでは、
気楽でマイペースに
子供と歌ったり踊ったり
ふざけているママなのです

私の発信を見てたら元気そうだし、
私生活も順調そうにみえるかもしれない

だけど、
実際には色々な問題を抱えていたり、
父親が他界して
とても落ち込んだ時もあった
そんな近況です。

物事は
陰と陽
光と影
プラスとマイナス
で出来てることを
知ってほしいのです

瞑想LIVEでもよくお伝えするのですが、
人が見える部分なんて一部分なのだから、
物事を俯瞰して
客観的に見れるようになる
スキルが情報過多な現代に必要だと思う

そんなスキルを
身につけていけるのが瞑想です

そして
SNSや周りの言動に
マインドが揺れてしまう人は
その目の前の状況を変える前に
なぜそこにネガティブな反応をしてしまうのか?
自分の内側を見つめる必要があるかもしれません

瞑想や自己理解の時間で
自分がどんなマインドで日々過ごしているのか?
そしてそのマインドはどこから来るものなのか?

私は自分を知ることができたから、
SNSともうまく付き合っていけるようになり、
楽しめるようになりました。

SNSや外側に振り回されない
マインド作り、
育てていきましょうね♡

最後までお読み頂きありがとうございました。


Hatsumiプロフィール

自分を知ればもっと幸せになれる💎

日々の気づきや活動を発信

国際結婚🇰🇷3boys母
▷平日瞑想LIVE配信中 オンライン瞑想サロン


▷瞑想+自己理解の講座開催
▷ プライベートセッション 瞑想 | 自己理解| リストラティブヨガ
▷ゆるめる春。極上のリラックス体験 SPECIAL LESSON
2024.04.21 Sun 10:00-11:30 (09:45開場)

ご予約や各詳細は
プロフィールリンクやメッセージから
お願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?