見出し画像

人間ドック前(焦)👉ポートフォリオダイエット実行中!悪玉コレステロール下がれ~!

健康診断の前、突然ダイエットを始める人は多いですよね💦
その時だけ気を付けてもダメなのは大人だからわかっているけど、やはり良い結果を見たい!
ということで、にわかに節制を始めてしまう心理は管理栄養士の私にもよくわかります(笑)

プラントベース食で健康的な食事を毎日美味しく食べているのに、体重もちょうど良い範囲のBMIでいるのに、20代の時から高めの私の悪玉コレステロール😢
適正範囲の上限あたりをウロウロしております。

「なんで?」
と思いますが、そういう体質なのでしょう。両親&親戚も同じようなことを言って嘆いています。食事の上で、改善できる余地がほとんどないのに高い!というのが悩みどころです。

家族性の高コレステロール血症というものがあるのですが、それとは違います。しかし、高めになりやすい体質というのは存在するのだろうと思います。

こういう健康問題はうれしくないが、自分の体を実験台にいろいろ試すのは面白いものです~😊


血管の健康は大事です~💖



50代にもなると体質も変わるので、今回、試してみようと思ったのが「ポートフォリオダイエット」です。動脈硬化を防ぐためにも効いてくれ~と祈るばかり!
幸い、定期的にチェックしている頸動脈エコーでは、動脈硬化がひどく進んだ様子は無いようなので、「やるなら今でしょ!」という気持ちでおります。


ポートフォリオダイエットは、トロント大学で発表された世界中で注目されている食事療法です。
悪玉コレステロール(LDL-コレステロール)を減らすことをターゲットにしています。プラントベース食を基本としているので、私には実行しやすいのもありがたい。でも、肉食する人でも取り入れられる要素はあります。

4項目あります。
1日に摂取することが推奨されるのは、
①植物性ステロール 2g
②ナッツ 45g
③植物性たんぱく 50g
④水溶性食物繊維  20g
です。

1項目だけでも実行できれば、5~10%のコレステロール値減少が認められたという論文が発表されております。
4項目すべて実行できれば、30%程度の減少が期待できるとされます。
(参考:・The Portfolio Diet: University of TORONTO

う~む。
と初めて知った時にうなってしまいました。この食事法、プラントベース食を食べている私でも完璧に4項目をすべて毎日満たすのが難しい💦

ということで、それに近い食事になるように調整してみております。

脂質異常症の人にとって、抗酸化作用のある食材を摂る(詳しくはコチラ)ことは血管の健康を保つ上で大事です。このダイエットは、抗酸化作用の高い食材を多めに食べることにもなるので、とにかく試して損はないでしょう!


全身の血管を健康に保ちたい~!

具体的に、以前より量を増やした食材は
・もずく(味付けしていないタイプ)
・わかめ
・大麦(押し麦)
・オートミール
・ナッツ(数種類)
・大豆
・ゴマ
・豆
・果物

です。

ちょうど山菜の美味しい時期なので、天ぷらの頻度が高い!
その結果、キャノーラ油の摂取量はいつもよりやや高めになっているかもしれません。👉(山菜愛について熱く語る記事はコチラ)

卵の入手が難しい状況が続いているので、4~5日に1個程度食べていた卵は買うのをやめました。減らした食材は、卵以外にはありません。

相変わらず肉類は一切食べず、魚は1週間に1回程度、現在食べております。

来月、人間ドックです。
1か月以上実行しているので、血液の値は動いているはず!
どういう結果になるか、楽しみです~~💖

詳しい4項目の内容は以下の記事をご覧ください。含有量の表などで食材についても確認できます。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こんなの、無理~!
と言わず、脂質異常症の人はぜひ一部だけでも少しだけでもトライしてみては?と思います。

 🏥 🥝 🏥 🥝 🏥

ここまで読んでいただいてありがとうございます💖
皆様の血管が健康でありますように💛

はつみ|管理栄養士|プラントベースの栄養の料理@ベジ広間の縁側

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートしていただけましたら、今後も良い記事を書くための勉強や活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。