見出し画像

今週のバレンタイン💖パウンドケーキ変色の理由&素朴クッキー🥰ゆるさがモットーの甘い1週間!

自作品を見て、ちょっと笑ってしまったので、その時の様子をシェアさせていただきます~🥰

スイーツは、それほど食べもしなければ作りもしないが、珍しく続けて作ったら、、、こんな結果に~💦
(多くの管理栄養士はもっと丁寧な食事&スイーツ作りをして、美しい仕上げ品をアップしています!管理栄養士はこんなものしか作らんのか~とか思わないでくださいませ👏)

先日、友人が我が家にランチに来た時にバナナパウンドケーキを焼いたのです。それは、成功!美味しかった=!

その時に残ったホットケーキミックスを使い切るために、賞味期限切れになっていたパイン缶詰(切れる前でなく切れた後だったが…大丈夫です!)と共に焼いたもの!
ついでに冷凍ブルーベリーも追加!

結果、、、

マズそう!!!⤵⤵⤵💦

パインとブルーベリーとチアシード入り!
とてもじゃないが、美味しそうとは言えぬ見た目!
自分用だからとはいえ、どうなのよ~~💦
焼き立ての色はこんな感じ
時間を置くともっと緑っぽくなります!
朝食に頂きました~!

Q. なぜ、こんな変な緑っぽいグレーになったのか?

👉答え⤵⤵⤵

『これは、ブルーベリーのアントシアニン色素が、ホットケーキミックスの膨張剤がアルカリ性で青っぽく変色したせいです。
その上、ホットケーキミックスの小麦粉のフラボノイド色素は、その膨張剤で黄色に変わります。

「青+黄=緑」になるので、くすんだ緑っぽい色になったのです💦』


と、なることはわかっているので、バナナパウンドケーキなどにブルーベリーを入れて焼く時は、ココアを入れてチョコマーブルなどにして色をごまかします!
その成功したランチの時のものがこれ⤵⤵⤵

美味しそうですよね~!
味も見た目も成功例ですね🥰


ココアの魅力は香りだけでなく、色にもある~!

マフィン型に入れて焼くと、マフィンになります!
よくプレゼントにも作ります🎵

作り方は超簡単!
コチラを参考に⤵⤵⤵


今週、もう一つ焼いたのは、ココアのクッキー!
バレンタインデーがあったからです💖🥰

今、いろいろ挑戦中のがんばる我が息子に郵送するために作りました~🎵
母親から手作りのクッキーなんて、喜ぶのか??
と、思われる方もいらっしゃるでしょう。

母親からの荷物って、ちょっと的外れなものが入っていたり、もう子供じゃないんだからさ~と困ってしまうものが入っていたり、あって助かるものと一緒に実にいろいろ入っていますよね!
「隙間がまだ少しある!」
と思うと、家の中をウロウロして何か入れてあげようと探すからです。

そんな荷物でよいと思うのです。
気持ちです💖
母親はいつもどこからでも、子どもの幸せや健康を願っている!
その気持ちが入ってるからいいんです。

素朴!
それ以外に言葉が見つからない!
型抜きではなく、手成形のハートだから!

自分自身がクッキーは好きで、時々食べたくなるが、市販品の材料や砂糖の量にはなじめず、自分で作ります。
バター不使用の簡単レシピで作ります。

生地を棒状にしてから、包丁で切って焼くだけなのですが、バレンタインだからと必死に手でハートにしてみました!(一部だけ)

健康を考え、材料は
・無農薬の全粒粉
・スペルト小麦
・キビ砂糖
・オリーブオイル
・乾燥生姜
・純ココア

で作りました。

市販品とは全然違う味になります。当たり前です。
砂糖の種類も量も違うし、バターやショートニングも使わないし、膨張剤のほか、何の香料も使わないし、シンプルな材料だからです。

このレシピを書いた時のクッキーは、全粒粉でなく薄力粉だけで作ったので、もっとなめらかに出来上がっていますね⤵⤵⤵

普段のおやつは、こんな感じのものが、私には心地よいです。

小麦粉の食べ過ぎ以下の記事を参考に⤵⤵)や種類や料理法には気を付けていますが、時々、ホットケーキミックスを使って簡単パウンドケーキを焼くくらいの使い方はします。

食事や栄養管理は、これが完璧!
と言い切れないものなので、ゆらぎ?ゆとり?いい加減さ?がある程度ある方が良さそうな気がするのです。

そんな私の珍しくスイーツを続けて作ったレポートでした~🥰

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
良かったら、スキ、コメント、フォローいただけると大変励みになります。
よろしくお願いいたします。

はつみ|管理栄養士|プラントベースの栄養と料理@ベジ広間の縁側



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

今週の振り返り

サポートしていただけましたら、今後も良い記事を書くための勉強や活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。