見出し画像

直近の分析

あくまでも日常の記録であり、たいしたことは何も書いていないつもりだが、直近のアナリティクスをみていると、(どんぐりの背比べには違いないが)、「AC6クリア後」と「たぶん寝る」のアベレージがそこそこよい。

閲覧数とスキの数のバランスがよく、ちゃんと比例関係になっているように感じる。

「AC6クリア後」はニッチな話題を選択しているが、途中で引用したスネイルさんの科白が、いがいとレンジの広い刺さり方をしているという手応えがある。スタンニードルランチャーみたいな。

「たぶん寝る」の方は、おそらく身近な話題や共感できるような習慣を土台にしつつ、すこし変化球気味で文章を展開しているのが、結果に作用しているのではないかという気がする。

であれば、これらをハイブリッドさせればよさそうだ。

身近な話題や習慣で踏み込みつつも、途中で何らかのズレを用意し、最終的には強力なエモーションや印象的なオチへもっていく。そんな感じ。

いい例えになるかは分からないけれど、「右ストレートでぶっとばす。真っすぐいってぶっとばす」と宣言しておいて、ちゃんと最後は約束通り右ストレートを選ぶのだけれど、間にワンクッション入れちゃう感じ。

まあ、とはいえ、それはあくまでもテクニックや演出(構成?)であって、まずは技量の底上げをして、ちゃんと深みのある文章を書ける必要はあるとは思う。

いずれ近いうち創作の練習もはじめたい。

わたしの活動が、あなたの生活の一助になっているのなら、さいわいです。