妊娠RTA

何てタイトルだ!と思ったそこの皆さん、私もそう思います。よくないタイトルだと思うけど私自信をとことん嫌なやつにしてやろうと今日は決めている。

友人が妊娠した。付き合って1ヶ月未満の人の子供を妊娠して結婚するらしい。まさに妊娠RTAで優勝してると思う、こんな展開漫画でしか見たことないわ。ギリギリ1ヶ月未満なので週数的にはその人が相手で間違いないらしい。まあ他にもたくさんアプリで男と泊まってたのを知っているので、何とも言えない気持ちもあるけどそこは無視しよう。

今思い出しても心にズンとくる。
私は半年以上前、数年付き合い同棲していた彼氏と別れた。理由はいろいろあるけれどその中の一つに流産した事が挙げられる。ムカムカした日が続いてメンタルもボロボロになってもしかしたらと思って検査したら陽性、産婦人科に行くとその子の心臓はもう動いていなかった。
正直仕事に行くのも辛くて休んで家で泣いてご飯も食べずに過ごした日があって、このままだとダメだと思い切って仕事に行っても職場のトイレで泣いていた。そして家に帰ってもずっと泣いていた。

そして彼との関係も終わった。仕方ない、気がふれて本当におかしくなっていたと今の私なら自覚できる。今まで好きだった彼の客観的な言動行動も、寄り添ってくれてない!と、許せなくなってヒステリーになって、それに耐えられなくなった彼は泣暮らしている私を置いて深夜まで友人と遊び呆けるようになった。苦しかった、彼が寄り添ってくれない(寄り添ってくれてたけど当時の私には不十分に感じた)事でどんどんおかしくなって行ってた。後から病院に行ったら向精神薬を処方されて、それを気持ちの消化ができるまで飲んで落ち着いた。今は薬を飲まなくても溌剌と生きていけている。

まあそんなことはさておき、その当時の事情を知っている友人が今回、即席で妊娠して結婚することになった。授かり物とはこのことか。
おめでたいという気持ちに、到底なれなかった。1ヶ月も付き合ってないのに妊娠に対して結婚しようと言ってくれる男性を見つけた彼女の運も、すくすく元気に育っている彼女の赤ちゃんもとても羨ましいし妬ましい。表には絶対出さないけど。

そんな彼女が私に起きた事実を知りながらもウキウキに妊娠話をしてきた事も、悪阻で体調が悪いとかお腹が重いとかを笑顔で話してくる、一見体調不良報告に見せかけた幸せアピールもしょうじきどうでもいいし聞きたくもないし、きつい。しまいには『子供、男と女どっちがいい?』『子供の名前〇〇ちゃんが決めて!』という私に関係のない事象にまで巻き込もうとしてくる。限界だよ。どうでもいいよ正直他人の子供の性別とか名前とか!即席赤ちゃんのくせに誇らしげに語るなよ。子供の命に対する責任とか育児を軽くみすぎているんじゃないの?てかそんな相手のことよく知りもしないのにうまく行くはずないよね。何で私にその話をするの?とモヤモヤはキリがない。

妊娠報告を受けてから今お付き合いすることになった元々友人で私の事情も破局理由も知っている彼には『心ここに在らずだね、我慢できなくなったらいつでも聞くからいつでも言ってね』と優しい言葉をかけてもらったし、落ち込んでる私に対してその友人が自分本位すぎると一緒に話してくれる友人もいる。だけど家に帰るとずっと、ソファの上に座って天井を眺める日々が繰り返されてる。辛いことがあった時の一人暮らしって、嫌だよなあ〜(笑)

どうしたらいいんだろうか…忘れる事はできないけれど、自分の中で落とし込んで消化したつもりだった心の石が、ずしんと私にのしかかっている。
どうして私はうまくいかなかったのに、あの子はうまく行くんだろう。妬ましいし疎ましい。でもこんなことを考えている自分だからこそ、うまくいかなかったんじゃないだろうか。私が原因なのではないだろうか、と自問自答して泣いている。ネガティヴも私の悪いところなんだよなぁ〜(笑)、自覚はある

これから色んな友人の妊娠報告を受ける機会って増えてくると思う、そんな時に心からおめでとう!と祝える日って私には来るのかな。来ないとしたら、それはとても、寂しい人生だよなぁ。

まとまらない気持ちをツラツラと書き並べて、ストレス発散の日記になっちゃった。
心の中と日記の中だけでは嫌なやつにならせて欲しい。彼女の前では私は、笑顔で彼女の子供に会うのを楽しみにしている仲のいい友人なのだから、少しだけ、気持ちが落ち着く日が来るまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?