見出し画像

練馬区一斉清掃を実施しました20231125

(この記事は2023年11月Facebook投稿の再掲です)

早宮一丁目自治会では、練馬区一斉清掃日に合わせ、11/25(土)10時から、町内の一斉清掃を実施しました。
練馬区の一斉清掃についてはこちら。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/oshirase/0305bika.html

練馬区の一斉清掃日は11/26(日)となっていますが、「期間中無理のない範囲で」ということで、早宮一丁目は可燃ごみの収集が土曜のため、土曜の実施としました。集めたごみをそのまま出せるので、ハードルが1つ低くできたかと思います。

当自治会の役員だけでなく、地域の皆さんにお集まりいただき、初参加の方もいらして総勢30名となりました。
早宮一丁目自治会内と氷川台駅前を数人ずつに別れて巡回。
自治会では、トング、ホウキ、ゴミ袋、軍手をご用意しています。
約40分ほどの活動ですが、個人宅の前などはとてもきれいに掃除されているものの、大通りや川沿いなどは吸い殻などが多いですね。。。
参加の方にはお土産に45Lゴミ袋パックとお茶を差し上げました。

今年度はこれにて終了ですが、来年度もあるかと思いますので、地域の皆さんの積極的なご参加をお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?