見出し画像

天才!森川葵に学ぶ「爆速インプット術」


✔︎  天才!森川葵さんの才能

森川葵さんという女優をご存知でしょうか。

多彩な役を演じる素晴らしい俳優ですが、他にもとんでもない才能を持っています。それが、未経験の分野の技術をすぐさま習得する「脅威のインプット力」

「それって!?実際どうなの課」の企画で、次のような技術をあっという間に身につけ、その道の達人たちを驚かせています。

・けん玉
・ダイススタッキング
・テーブルクロス引き
・アーティスティックビリヤード、
・フォーク曲げ
・アーチェリーのトリックショット  などなど


✔︎  爆速インプットの秘密とは

その脅威の習得速度から「ワイルドスピード」と異名をもつ彼女ですが、そのインプット能力の秘密は何なのでしょうか。

多くの要因があると思いますが、その一つに彼女の「学び方」にヒントがあると思うのです。

動画を見ると分かりますが、彼女は未知の分野の技術を学ぶとき、次の3つのことを守っていることが分かります。

① 自己流ではなく、達人を徹底的に真似る
② 一つの目標だけに集中して試行を続ける
③ 達人のフィードバックを素直に受け入れる

それぞれ詳しく見ていきましょう。


① 自己流ではなく、達人を徹底的に真似る

少し意外ですが、彼女は自己流で何かをするということを全くしません。達人のデモンストレーションを徹底的に観察し、達人の動きを真似ることに注力しているのです。

「テーブルクロス引き」を学ぶ企画では、初めての挑戦にもかかわらず、テーブルクロスを「下に引いて」みせました。そんな技術におけるコツを初見でも再現してしまうのは、彼女が達人の動きを観察し、その動きを真似ることに集中しているからだと思います。


② 一つの目標だけに集中して試行を続ける

彼女は技術を習得するとき、一つのことしか行いません。具体的には、基礎編の技ができるまでは、絶対に応用編に行かないのです。

カード投げの習得では、珍しく基礎編から苦戦しました。それでも愚直に同じ技をやり続けています。結果として基礎の習得までかなりの時間を要しましたが、その後の応用編はトントン拍子。基礎をしっかり身につける大事さが分かります。


③ 達人のフィードバックを素直に受け入れる

最後の特徴が彼女の素直さです。彼女は技の習得に苦戦したとき、達人にフィードバックを求め、それを素直に受け入れるのです。

「守破離」という言葉がありますが、修行に際しては、まず師匠の教えを徹底的に「守る」。そんな学びに対する基本を忠実に守っていることが分かります。


✔︎  森川葵のインプット術から学べること

ここまで彼女の学び方の3つの特徴を見てきましたが、それ他にも彼女の「センス」や「集中力」、最後まで諦めない「負けん気」が大きな要因なのは間違いありません。

ただ、そんな素質がない私のような凡人でも、上記で見てきた3つのやり方は再現性のある方法なのです。

次の本は多くの実証研究により「超一流」がしている練習法の秘密が載っていますが、そこに書かれているのは正にここまで見てきた「一つの目標」に対して「集中」し「フィードバック」を受けるということ。

ビジネスマンをしていても、新たな領域への挑戦を求められることは多いです。そんなときは、彼女のことを思い出し、爆速インプットに向け「正しい学び方」をしたいなと思います。


✔︎  最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございました。仕事に関する学びを毎週、投稿しています。もしよかったら、ぜひフォローお願いします!

次のような記事を書いてます。良ければあわせてご覧ください!

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

最近の学び

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?