見出し画像

スザクの成長記録 2024.5.5 晴れ、1日目

植栽に興味が湧いているのですが、何から始めればいいのか迷っています。

そんな思いを抱えて、いつもの美容室に行きました。

いつも何気なく過ごす美容室には、たくさんの観葉植物が飾られていました。

そこで、今回、髪を切る間に、植栽について相談してみようと思いました。

美容師さんに「最近、植栽に興味が湧いているんです」と伝えると、「まずは、植物を育ててみるのがいいですよ」とアドバイスされました。

確かにそうですね、まずは実践してみないとわからないと思いました。

帰宅後、家族に話すと、「サボテンや多肉植物から始めてみたらどう?」とアドバイスをもらったので、早速園芸店を検索しました。

今回は、伊木山ガーデンさんに行ってきました。

小さい鉢植えには、サボテンの他にも多肉植物がたくさん置いてありました。

最終的に、小さな寄せ植えされたポットを購入しました。

その他、土や鉢植え、虫よけスプレーも購入しました。

帰宅後、鉢底ネットや軽石が必要だと気付き、ホームセンターの園芸コーナーに向かいました。


やっと、必要なものが揃ったところで、寄せ植え開始です👍

まずは、鉢底ネットをカットして、中にセット。

軽石を投入。

続いて、土を投入。

土は、伊木山ブレンドというものを選びました。

そして、多肉植物をセット。

おそらく、ニジノタマ、月兎耳、ロンギフォリウムなのかなと、思いつつ、たぶん、そうだろうということで、春夏型の種類と推測。

育て方を調べると「水やりは、土が乾いてから」と書いてあったけど、販売されている土というのは、そもそも、乾いた土なのか…きっとそうだろう…ひとまず、水をやってみよう。

そんなことをしているうちに、母ひとこと。

「過保護になっているよ」


いつの間にか、親になっていました😊

さっそく、水を与えて、受け皿の水を捨てて、定位置に置きました。


そしたら、家の中が急に涼しくなって、風もめぐり始めました。

わたしは「何かが出ている気がする」と、母に伝えると、母も、「なんか、変わった気がするね」と言いました。

なんだか、面白いなと思いました。


そして、3匹に、名前を付けることにしました。

その名も、スザク3兄弟✨

きれいに育つと良いな。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?