見出し画像

モグモグしながら、感じ味わい、考える


物事を考える時に、噛んで解すという意識を大事にしなきゃって、思ってます

それには、物事を表面だけを見て判断するのではなくて、固定観念にとらわれずに、違う角度からも眺めて、よく観察して、自分で考え決めることが大切です

例えば、子供が学校に行きたくないって言い出した時

親としては、正直なところ、いろんな妄想をもったり、負担を考えてしまいますよね

だけど、違う角度で眺めると、その自分の反応自体がどこから来たものなのかにも、頓着ができるように思うんです

子供の口からその想いを聞くと、どうしてもなぜ?と思ってしまうけれど

親の方が先ず、学校は行かなきゃならないものである、という固定観念に囚われているせいで、選択肢を限定してしまってる気がします

実際には、仕事があるし、迷惑かけられないし、といった親の事情はあるんです

あるんですけど、子供の言い分を聞く上で、その親のバイアスが、子供の気持ちを素直に歪めず汲み取る邪魔になってしまうようにも思います

社会に属する以上、一定の規律に則っていくことは大切です

その方が、スムーズに事は運ぶから

だけど、そのせいで、考える事を放棄しちゃってる気がする

それは、規律や社会通念という線路の上を走るだけで、ある程度の安定した道のりは保証されてるせいかな、なんて思うのです

だけど安定が正しいかどうか、なんて、本当は誰にも説明できない筈で

意外と不安定の中で見つけた幸せの方こそが、本物のような気もしています

#噛んで解す
#咀嚼
#学校
#バイアス
#固定観念
#社会通念
#和歌山パン屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?