見出し画像

1ヶ月間のオランダ遠征🇳🇱🚲


Hola✋
皆さんいつもお久しぶりになりますが、お元気ですか?
今私は代表合宿でオランダ遠征に来ています。
6年前、私はオランダのチームに移籍いていたので
ここにまたくることができ幸せです
6年前と変わらず自然豊かで新鮮な空気を吸うことができ
周りを見渡せば自転車、自転車、自転車・・・
今はとても快適に過ごせています。

オランダの冬限定のお菓子”ペーパノーテン”


今回宿泊している場所はホテルではなくコテージで
自分の家のようにキッチンがあって、部屋があって
自分たちで掃除、洗濯、自炊をしながら生活しています。
部屋はキッチンとリビングがあり、
それ以外は別で2部屋ありそこにシャワーとベットがついています
私たちは今回選手20人で来ているので、4人で1つの家で過ごす形で
生活を共にしています。

4人で1つの家、二人で1つの部屋(ベットの下にバスタブ・・・😅)


シェアハウスということもありいつもとは違う生活で
常に相手に対しての気遣いや心配りが必要になります
どんなに気を許せる選手に対しても共同生活するうえでとても大切なことです
食器が溜まってきたら洗う、ゴミが溜まってきたら捨てに行く
”誰かがやってくれるだろう”はなく自分自身で気づくこと
あとは見返りを求めず心からやることが大切だなと毎日学んでいます
団体競技あるあるで、ずっと一緒に過ごしているとどこかで気付かないうちに
ストレスを感じてしまって体調を崩してしまったり、
ストレスが溜まりすぎてチームメイトに当たってしまったり
上下関係のことなども本当にたくさん問題が出てくるんですよね・・・。
けど、それも全て学びとして受け止め柔軟に対応していくことが
自分自身にとっても快適に過ごすコツなのかもしれません。
今一緒に私といる子たちも同じ気持ちでいてくれたら嬉しいですね:)



そして、今回の遠征の目的はたくさんの国際ゲームをして経験を積むこと!!
1ヶ月で全13試合を行うとてもハードな遠征になっています
この二週間の間に、アイルランド2試合、ニュージーランド2試合
アルゼンチン1試合、U21オランダ代表2試合
合計7試合が終わりました。


最近まで4試合連続で試合があり国際試合で初めて4日連続で試合
気持ちの面でも、体の面でもしんどい時です
もう28歳になり最近は体の変化も感じていて
なかなか疲労が抜けにくくなってきたなと思います。
若い頃は寝たら大丈夫って思っていたのですが
もうそれは通じなくなってしましましたね😅

そんな色んなことを感じながら、
今はこうゆう時だからこそチームのためにできることを自分なりに考えて
後輩が増えたからこそ自分自身の経験を少しずつ伝えていけたら
いいなと思います。しんどいから自己中心的にならず
しんどい時だからこそ周りに気を使っていく今は人としても成長できる時期
その時間を無駄にしないように

”今しんどいのはパリオリンピックのチケットを獲得するため”

この思いも忘れず残り二週間ほどのオランダ遠征頑張ります🇳🇱


オフもあと何回かありますし、しっかりリフレッシュもしながら
このオランダ遠征楽しみたいです😉

それでは、最後は戦友ちゃん達でCiao👋

ゆう、お姉、みき、私、えいか







この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?