見出し画像

誰でもできるメンタル術

易きに流れる。
人とはそういうものだと思っている。

私は今まで数々の易きに流れてきた。

例えば朝。
二度寝に次ぐ二度寝。一周回って夕暮れに早起きかと思って起きたこともある。

例えば洗濯。
着るものが無くなるかどうかというのが洗濯機を回す目安になるなんてざらにある。

例えば徹夜。
なさねばならぬ!と意気込み腹を括った数時間後には、"脳に休息を与えよう。そして明日の朝早起きしてスタートダッシュをかまそう"と考える。


とにかく油断すると易きに流れる。

そんな私にも続けられていることがある。

それは、

朝散歩

私は新卒1年目の社会人である。世間の酸いも甘いも知り尽くして隠居しているおじいちゃんではない。

朝散歩に行き着いた。
起きて5分で外に出る。メガネとマスクと防止を被って寝起きの顔があまり見られないような工夫はする。
10分だけ近所を歩く。

これだけ。

たったこれだけ。

やってみてほしいとは言わないがそういう趣味の人もいるんだと理解してほしい。

朝散歩と聞けば年より臭いと思われる方も多いのではないかと思う。


違う違う。


朝散歩は人類に与えられた原初にして最大の趣味だと思う。

世の中の趣味のすべては朝散歩の派生であり注釈ではないかと思う。

ビルも公園も街路樹も看板もカフェも街並みすべてが朝散歩のための一握のスパイスなのではないかと思う。

お見知りおきを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?