見出し画像

ヘルシー&栄養価高&美肌に!お麩(生麩)

”生麩”の田楽が好きです。

生麩について
日本の伝統的食材で精進料理の1つ。約60%以上が水分で味はナシ。
低カロリーで栄養価高く理想のヘルシー食材で、食感はモチっと美味しいです!

原料)
小麦グルテンを抽出する過程でデンプンが洗い流される為、低糖質
(生麩はグルテンにもち米を混ぜて作る)
脂質やコレステロールは、わずか1−2%しか含まない(低脂質&低コレステロール)
ナトリウム、カルシウム&ミネラル(鉄・亜鉛など)は豊富で、
高(植物性)タンパク質
(アミノ酸の一つであるプロリンが多い食品)
※プロリン=コラーゲンの合成を促進し活性化させ、
一度破壊されたコラーゲンを修復する働きがある。
角質層の保湿にも重要な役割(美肌効果にも◎)

他に
車麩焼き麩はグルテンに小麦粉を合わせて焼き上げたもの)
=金沢に昔から伝わる麩。
金沢”おでん”のだしをたっぷり含み、適度な弾力もあり、美味しいです!

ヘルシーで美味しい食を!!食べたことない方は、ぜひチャレンジを!
女性は好きかなーと。姪っ子ちゃんも、おいし〜と食べてました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?