見出し画像

お疲れさまです。
本日は2023年9月30日(土)です。

私は便秘体質なんです。

ちょっと油断するとすぐ便秘になります。

んーーーーー、いや基本便秘で、ときどき普通かな?(^_^;)

とまあ、体質のせいにしてますが、原因を解明すると、これ完全に食習慣です。
私の食習慣で、便通に対して不足しているものが多いため、便秘という結果になっています。

便秘といっても、色んな種類の便秘があるようですが、既往症などがないことを前提に、便秘全般に効果のある食習慣をご紹介します。

食べ物の観点から便秘解消に良いものは、①水、②食物繊維です。

まず水は、有害なものでなければ何でも良いと考えてます。
難しいことを考えて水分を摂らないよりも、水道の水でも飲んだ方がよっぽどマシだと思っております。

ただ、金銭的な余裕があったり、買いに行く面倒臭さを我慢できるのであれば、ミネラルを多く含み、有害な物質を含まないナチュラルミネラルウォーターや硬水をオススメします。

また、炭酸水も効果的です。
炭酸水に含まれる炭酸ガスは腸の蠕動運動を促進させ働きがあるとされています。
さらに炭酸ガスである二酸化炭素は便を柔らかくする効果があったり、胃を刺激することで胃酸の分泌を促進して食べ物の消化を助ける役割もあるとされています。

なお注意点としては、いずれの「水」も氷を入れたり冷やしたりせず、常温で飲むようにしてください。

つぎに食物繊維。
食物繊維は、とくに水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を含む食材をバランス良く摂ると良いです。

水溶性食物繊維は、便の水分を保持して、便を柔らかくします。
不溶性食物繊維は、腸の蠕動運動を促進します。

そして毎度毎度の全体的な注意点。
いくら便秘が酷いからって、水も食物繊維も摂り過ぎはよくありません。
便秘が解消されたとしても、体の他の部位に悪影響が出てしまいます。

水は1日に1200ml~2000ml程度を目安に。
食物繊維は25g程度を目安に。

おまけ。
便秘には定期的な運動やら、便意を我慢しないことやら、ストレスを溜めないことやら、食習慣以外にも色々ありますが、全部はやるのは大変です。

何でもそうですが、全てやろうとすると大変なので、だいたい挫折します。
挫折して0よりは、1つでも何かやれた方が健康には有益です。

まずは、食習慣から。
まずは、水から。
まずは、食物繊維から。

ほんの少しでもいい。

動いた人が勝ち。
何かを変えた人が勝ちです。

ご参考に~♪


ここでお知らせです。

【ダイエット大作戦大募集中】
一緒にダイエットに挑戦する仲間を募集しています。
みなさんを導く鬼コーチは私(笑
ウソです、羽毛みたいに優しさ満点です(笑
少しでも興味があったらぜひぜひご参加ください。
詳細は↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


今日はここまで。
ありがとうございました~❤


「面倒くさいから便秘にイイ食べ物を教えてよー!」、「え?ポテトチップスってダメなん?」って思っているそこのアナタ!
ぜひ下のリンクからLINEのお友達登録をして、気軽にご要望、ご質問をしてくださーい!

【LINE登録のお誘い】
お友達になっていただけると嬉しいです。
また、質問などのメッセージもお待ちしています。


【私の想いのご紹介】
今後の活動について、私の「想い」を綴りました。
現状の私の体も載せてます。
よかったら読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?