見出し画像

風邪のウイルスさんさようなら~「正しい手の洗い方」合わせて、亀、狼、ハンドル、手首


ヘルシーライトワーカーのYukiです。

正しい手の洗い方って知っていますか?


私は、全体に手が水にぬれて、ごしごしっと手をあわさったらそれで手洗いはいいのではないかと思っていました。


そしたら、末っ子のスファ君から、「ママ今から手洗いの仕方を教えてあげるからしっかり見ててね。」


と学校から帰ってきたばっかりのところで"正しい手洗いの方法」を教えてもらうことになりました。


1.石鹸を付ける

2.手のひらをあわせてごしごしする。

3.かめ~手の甲に手をかさねて指の間をあらう。

反対側もどうように。

4.狼~手のひらを指のはらでガウガウと狼をイメージして洗う。

5.ハンドル~指を一本ずつ手でつつんでハンドルを握る要領で洗う。

6.最後に手首。


とても手が丁寧に洗えました。


毎日外からかえってくるたびに、「ママ!ちゃんとおてて洗った!」と

声がかかります。


さぼろうとおもってもだめです。