見出し画像

インフレが音を立てて近づいている。

スタバ、値上げするってよ。
(桐島、部活やめるってよ 風に)

「2024年2月15日(木)より、定番ビバレッジ、およびフードの一部商品の価格を改定いたします。具体的には、定番ビバレッジは4円~28円(税抜)、およびフードは4円~18円(税抜)改定します。」
(同社プレスリリース)

私は仕事の効率を上げるために、場所を変えることが好きです。
場所を変えると、脳が活性化するんですな。

カフェでのSNS作業や読書は仕事中の楽しみですが、スターバックスは私の中で「ぜいたく」判定になりそうです。そういえば、コストコのコーヒー豆もいきなり1000円以上がりましたよね。あれには参りました。わが社では、コストコの豆を使ったコーヒーを、社員のみなさんの休憩用や、お客様への接客でお出ししているのです。一度もう少し安価な豆にコッソリ変えたところ、違いの分かる社員数名から速攻で戻してほしいとお願いされ、すぐに戻した経緯があります。笑

徐々に値上げの波が来ていますね。
アメリカではガソリン代や家賃を含め、40年ぶりの値上げ幅だとニュースで報じられていたのも記憶に新しいです。

さて、春。うちの会社でも春の社員面談が行われています。

仕事の話もしますが、ママさん社員さんは皆、「ウインナーの中身が少なくなった」「カントリーマアムが小さくなった」「今年は学費が半端ないんです」とため息交じりに話しています。送り迎えのガソリン代も上がってるしねえ。
最近の子供の塾の夏期講習は10万円もするんだそうです。
なんとかならんのか。いやなんとかしてくれ、政治家。

去年あたりから始まって、いよいよ物価の本格上昇が始まりました。
住宅ローン金利は大丈夫かなあ。社保もまた上がるんじゃないの?
今年の春闘は荒れそうだなあ。
経営者としては心配の種がつきません。

が、何時の時代にも、変化はつきものです。

お金を稼げる自分でありたいですね。
能力も健康も、自力で整えて行きたいです。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ明日もまた、来てください😊✨

この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートをお願いいたします😊✨いただいたサポートは、クリエイターとして皆さまのプラスになる活動に充てさせていただきます!🙏