見出し画像

よだかの受けた心理的虐待

前回は身体的虐待について書いたので

今回は機能不全家族(毒親育ち)の自己紹介として
ざっくり5種類に分けて
その中の1種類である【心理的虐待】について今日は書いてみようと思います。

全部事細かに思い出したりすると
私のメンタルがぶっ潰れてしまう気がするので
パッと思い出せるものだけ箇条書きみたいにザックリ失礼………

したいのですが!!!

身体的虐待については
悲しい事に結構毒親育ちあるあるが多かったと思うので箇条書きで済みましたが

心理的虐待はネットで軽く調べた結果、
私の体験はあんまりあるあるではないっぽかったので
箇条書き+少し具体的な説明みたいなものが入ります。

※※※注意※※※
内容が内容なので人によってはフラッシュバックを起こす可能性があります。
心に余裕がない場合は読まれない方がいいです!

当方一切の責任を取れない為
心に余裕がある場合は自己責任でご覧下さい。








・・・・・

大丈夫そうですか?

では

お付き合い下さい。



【よだかの受けたパッと思い出せる心理的虐待のみ抜粋】


◾︎大声で怒鳴る、ヒステリックに叫ぶ

◾︎無視される、放置される。
(居ない、見えてない扱い。
最長2ヶ月くらい。
無視はかなり精神的にくる…個人的には殴る蹴るされる方がマシ。困るのは食事とお風呂と学校で調理実習とかがある時←お小遣い制度がないので)

◾︎真っ暗な所に長時間閉じ込められる。
(車のトランク、倉庫、物置部屋など)

◾︎夜中1、2時間置きくらいに寝ている部屋のドアを叩かれたり大声を出されて眠れないようにされる。(寝せない、は身体的虐待カテゴリーかと思ったけど これに関しては精神的にの方がキツかったのでこちらに失礼!

これされるようになったのは世間が身体的虐待のニュースを沢山取り上げるようになってから肉体的虐待が激減してから頻繁にされるようになった)


◾︎きょうだい差別

◾︎目の前で生き物を殺される。(ペット含む)

◾︎部屋的なものを与えられるも頻繁に(ホントに凄い頻度、15分単位くらいの時もある)無言で部屋を覗いてきて無言で去っていく。
…この時 机の上に教科書広げてなかったり
勉強以外の事をしていると時に怒鳴られ、時に嫌味を言われる。


◾︎目の前で私の大切にしているものを壊される。
(友達に誕生日プレゼントで貰ったものとか)

◾︎周りの大人(学校の先生など)が
私の悪口で「〜って言ってた(笑)」と嬉しそうに話される(事実かどうかは分からないけど人間不信とか疑心暗鬼になる。)

◾︎「きっとお前は〜って思われてるよ(笑)」と憶測で言われる。(人と接するのが怖くなってくる。)

◾︎「寄生虫」「誰が衣食住させてやってると思ってるんだ」「産まなきゃ良かった/中絶すれば良かった(中絶させれば良かった)」
「出来損ないのお前のせいで惨め、恥をかかされた、謝らされてばかりで屈辱だ」等の暴言

◾︎「お前なんか殺して前科持ちになりたくないから自分で死んでくれ。」とお願いされ包丁を渡される。

◾︎自傷の傷がバレると
「どうせ当てつけの嫌がらせするなら
死ねない場所じゃなくて首を切れよ(笑)」と言われる。

◾︎自殺の練習をさせられる。

◾︎人間関係の制限
(〜ちゃんとは友達やめなさい。とか
家に友達を呼ぶと「挨拶をしっかりしなかったから気に入らない、二度とつれてくるな」等理由をつける。)
               or
◾︎本人(私の友達)に失礼な事を言う。

◾︎親戚やご近所さん等人に配る絵を深夜または明け方まで描かされる。

◾︎何か外で他人に褒められると帰ってきてから
「調子に乗るなよ?」「社交辞令」「お世辞だからな?」からの褒められた事に関する否定を長時間される。

◾︎お出かけ、外食など置いていかれる。

◾︎長期間、預けられる。

◾︎手を使わず床でご飯を食べるのを強要される。
(たしかきっかけは両親と私を比較して親戚に箸の持ち方を私が褒められてから)

◾︎「私の方が若い頃モテてた」「自分の方が仕事できる」等の話を頻繁に長時間聞かされる。


・・・・・・・

ざっと思いつくもの順不同で書いてみた。

全部じゃないけど
全体的に個人的にキツかった順だったり頻度の多いものが上にある気が。


やー……………

しんどい凹

元々自分では覚えていない赤ちゃんの頃から感覚過敏で面倒な赤ちゃんだったとは聞いていたものの
こうやって書いてると

元々の感覚過敏+育った環境で
より感覚過敏になった気がします凹凹凹


常に夫婦喧嘩で大声で怒鳴り合う声をそばで聞いていたり
自分に向けて怒鳴られたりヒステリックに叫ばれたりで
大きな音は毎日必ず身近にあってそれだけでもかなりキツかった記憶があります。

見張られてる云々も(来る!)て気配を察知するために必然と音に敏感になりました。

足音とか床の軋む音で読んでる漫画を隠したり…笑;

大人になった今でも大きな音と真っ暗な場所はダメですし

虐待の後遺症的なものでは

睡眠障害で寝付きが悪いです。
布団に入って眠りにつくまで1、2時間はかかります。

寝てしまえば途中起きても結構再び寝付くのは案外容易いんですが
寝つくまでが!!!長い!!
これが通常で

心身ボロボロ気味な時はウトウトしてる時に
今いる部屋のドアをドン!と叩かれた音がした気がして飛び起きたり

耳元で「おい!!起きろ!!何寝てんだよ!!」と怒鳴られる声が聞こえた気がして飛び起きて

それを夜中に何回か繰り返してその度動悸で息苦しく再び寝付くのに時間かかります。

幻聴というより浅い眠りについてる状態で悪夢でそのような音が聞こえたと脳が勘違いしてる感覚です。

あと

無視、放置が凄く怖いです。

人間関係を築くにあたって
なんでもない会話なら既読スルーとかされても平気なんですが

大事な話とか真剣な話をしたい時
弱音やら愚痴を聞いてもらってる時に
既読スルーされたり数日放置されると嫌われた!とか
もうすぐ見捨てられるとかドッと不安になって

(捨てられる前に捨てなきゃ!!!)からの〜人間関係┈✄­­┈┈ リ セ ッ ト ┈┈✄­­­­┈

とかやっちゃいます。

なんなら
1週間前くらいにもやりました(。⊿°」∠)


そういう意味でもnoteは良いかなって。

個人に弱音とか愚痴吐き出すと依存しちゃうし
歯止めが効かなくなって相手の重荷になりますし

完全な自己満足なんですが
ここに書く事で
誰かしら見てくれてると思う謎の安心感があります笑

個人に聞いてもらうよりは
あまりモヤモヤとかのスッキリ感はやっぱり低いですが

何も何処にも吐き出せないよりは良いし

打ちながら心の整理も少しできる感覚があります。


なので
画面の向こうの、
この文字読んでくれてるアナタには
とてもとてもとてつもなく感謝してるんです。

読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?