見出し画像

2024年 今年の抱負 キーワードは「チリツモ!」

今年もやっておきましょう。記しておきましょう。

【noteの更新】

ここ数ヶ月、4:30起きの朝活に成功している。それによって出来た時間で何をするかがポイントであるが、去年までは別の趣味のことに時間を使っていた。が、今年はこの時間にnoteを書こうと思っている。昼間の仕事の予定は不規則で、子どもの色々もあったりするのが、この朝時間4:30〜6:10(子どもたちを起こす時間まで)は確実に確保できる、というのが私の人生で革命的である。チリツモ!

【noteの機能を知る】

ただ自分が発信するだけでなく、他の方の記事もよく読むようになった。文字のボリュームや行間が良かったり、気の利く記事が添付されていたり、みなさん工夫されていてとても勉強になる。noteの出来る機能をよく調べて、自分の記事をブラッシュアップしていきたい。

【歴史の学び直し】

年明けからハマっていることがある。それは、マンガ「日本の歴史」を読むこと!高校3年生まで日本史を専攻していたのに全く身についておらず、様々な場面で「もっと日本史勉強してれば・・・」と思い続けてきた。実際にマンガを読んでみると知っている単語だらけで、なーんだ私、流れが分かっていないだけでちゃんと勉強してたのかも!?ということに気がついた。徳政令!六波羅探題!聞いたことある!と。日本史の流れを理解することで今まで毛嫌いしていた歴史小説や歴史映画も楽しめるかもしれない。大河ドラマ「光る君へ」も初めて続けて観てみようと思う。

【美術史の勉強をする】

そもそもなぜマンガ「日本の歴史」を読もうと思ったかにはもう一つ大きな理由があり、美術史を学び直したいからである。私、高校で美術の先生をしているので時々授業で美術史や名画解説をするのだが、それこそ断片的な知識なのだ。正直、コンプレックスに感じているので、今年はしっかり学んでおきたいと思った。で、美術史どころか日本史も知らないことに目を背けず、まずは日本史から・・・というところ。
今まで避けてきたフィールどの学び直し、この1年間での変化が楽しみだ。

【隙間時間をうまく使って読書をする】

とはいえ、私は働くお母さんなので時間が無限にあるわけではない。それを言ってもしょうがないので、朝活意外は隙間時間をうまく使って読書をしたいと思っている。職場に早く着いた時、子どもの習い事の待ち時間、料理の煮込んでいる間、etc…  チリツモである。

【不要なものを捨てる】

年末年始の休みにずーーっと気になっていたある事にケリを付けた。それは、不要な写真データを捨てること!
私はiPhoneで撮影した写真をgoogle photoに保存しているのだが、よく過去の写真を見返してみると同じような写真を連写していたり、ブレブレの写真も残していたり。これ結構要らない写真あるな、と気になったいた。息子が生まれてからの約7年間撮りためた写真を整理したのです!かなりスッキリ!この調子で動画の整理や仕事のデータ類、家中にある不要なものを片付けたい。

【英語学習アプリ duolongo 連続365日を目指す】

2年間続けてきたzoom英会話レッスンを一旦お休みにしようと思っているのだが、せっかく続けてきた英語学習は細く長く継続していきたい。
前回の投稿で書いたように、duolingo は学習を継続させる仕組みがいっぱい。現時点で120日続いているので、目指せ365日!

【毎日パックする】

大好きな MEGUMI の影響で夜は毎日パックします!冬は冷たくてキツイですが、、、10年後の自分のために、頑張る!

【1日6,500歩】

こちらも何年も続けている。私は特に運動する習慣はないが、よく歩いている。勝間和代さんがYoutubeで「1日10,000歩歩けばジムに行かなくても良い」と言っていた。1日10,000歩はかなり難しいが、今年も新記録に挑戦したい。

【子どもの習い事】

昨年、4歳の娘はバレエを習い始めた。これがもう可愛いくて可愛いくて。本人もやる気満々で、ぜひ頑張って自信に繋げてほしいと願っている。
7歳息子は約2年間頑張ったくもんを一旦辞めて、サッカーがしたいと言っている。仲良しのお友達たちがしているらしい。
やりたいことは是非応援したい。私は送迎を頑張ります!

こんなところでしょうか。どれも小さなことだが、継続することで力になりそう。
実は4月から長年やってきた仕事を仕事を手放す予定だ。これにはワクワクしている。よく何かを手放すと新しいことが入ってくる と言うが、まさにそれを感じている。新しいことが始まる予感。
今年も素晴らしい年になりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?