見出し画像

ハロハロラボで鏡開き&お汁粉づくり

2022年1月11日、ハロハロラボは子ども達と鏡開き&お汁粉づくりをしました!

オンラインだからこそ、できること。
この時期にマスクなしで笑いあい、おしゃべりしあいながら、お餅をみんなで食べました!
楽しかった~!
子ども達がそれぞれびよー-んとお餅をのばしているところ、ほおばる様子、楽しそうにしている会話、心からほっとした楽しい時間でした!

お汁粉づくりをした子もいれば、食べるところから参加の子も、何を食べてもOKの場。
キッチンで作っている間に、作らない子たちとクイズをしたり、読んでる本を見せ合ったりするのもとても楽しい時間。

おなかすきすぎて写真撮り忘れた子が多数

ホームベーカリーでお餅をついている子もいて、つきたてのお餅を食べている様子にうっとり。

お餅の食べ方もいろいろで、メープルシロップの子、お汁粉、お茶漬けスタイル、お醤油、海苔などなど。どれもおいしそうでお餅のおいしさを満喫しました。

お汁粉を作るのも、食べるのも、おしゃべりも、夕方はカラオケも、学習も、どこに参加してもよいし、しなくてもよい。学校のオンライン授業に出てからここだけ参加するよの子もいて。いつ参加してもいいし、参加しなくてもいい。参加したいときに来て、その時に繋がれる、子どものオンラインの居場所を作っています。ゆるく、気楽に、何かに気兼ねせず、子ども同士繋がるための仕組みを作っています。

明日も楽しいことがいっぱい!外は寒いし、感染症も拡大しているけど、ハロハロラボはいつも楽しく、好きな事を好きなようにの場。
みんなで一緒に作っていこう~!
(文責 ハロハロラボ広報チーム 智)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートをお願いします!子ども達のオンラインでの楽しい学びと遊びの場づくりに使用させていただきます!コロナ禍制限の多い中頑張っている子ども達にサポートいただけると大変ありがたいです。