見出し画像

インターン生紹介#2 from🇦🇺

こんにちは!ヘルプユープロジェクトです。4周年とともに新たなインターン生が加わりました✨ということで、新しい芽となるインターン生の紹介です🌱(全3回)

二人目は、現在オーストラリア🇦🇺に留学中のおきなです。「人に安心感を与える存在」と友たちからみなされている人間です。自分を挑戦して、日本在住の外国人の生活に力を尽くしたいと考えて、HELP YOU PROJECTに参加しています。


自己紹介

読者のみなさん、初めまして!😆この度、SNSマーケティング インターン生として、ヘルプユープロジェクトに参加する運びとなりました。おきなです。😊どのような経験が私を形作っているのか、ヘルプユーさんとお近づきになったきっかけをお話したいと思います。

1️⃣バックグラウンド

生まれてから、中国🇨🇳で成長して、生活しましたが、大学では日本🇯🇵に留学していました。今はオーストラリア🇦🇺に留学しています。2年前に日本に行った時、たった少しの時間で、いろいろな文化の違いを感じ、国家間の差異を実感しました。言語や習慣の違いは避けられないテーマだと思います。日本に来たばかりの時は、さまざまな職員とのコミュニケーションを心配し恐れていましたが、今では電話で問題を解決することをもっと好むようになりました。大きな成長を感じましたが、その過程で、何回か「もう一度言ってもらえますか」という経験に、罪悪感を覚えました。中国での生活と、日本社会にきちんと慣れるように頑張る過程で、様々な経験を積み重ねてきました。今、オーストラリアに来て、同様の経験を繰り返すことになると思います。いつも通り、前向きに取り組んでいきます。学校での授業やボランティア活動での努力と多文化な生活環境が、今の自分を形作っています。過去の経験は、失敗や成功を通じて成長の機会だと思って、今からの生活で活かしていきたいと考えています。

2️⃣HELP YOU PROJECTに関心を持ったきっかけ

2023年の年末に、日本の生活にどんどん慣れていく私は、新しい挑戦を求めていました。日本で生活するだけでなく、この社会に貢献したいと考えるようになりました。日本の病院に行った経験があり、他の人に付き添って病院に行った経験もあります。病院での経験は日常生活とは異なることに気づきました。専門用語が多く、非母国語話者にとって理解がより難しい状況になります。病気の容態によっては、人々は病院で不安や焦燥を感じます。だからこそ、言語の壁を、非言語で越えるというスローガンが持っているヘルプユープロジェクトに心を打たれました。多文化な環境で育ったという経験に基づいて、日本に住んでいる外国人に力をささげて、外国人に医療上の支援を提供するHELP YOU PROJECTに参加したいと思いました。

3️⃣HELP YOU PROJECTでのこれから

今回は、マーケティングの部門に配属されました。マーケティングに関する仕事は初めてなので、勉強すべきことがたくさんありますが、留学生としての強い適応性が役に立つと思います。勉強の効率と速さに自信があります。また、これまで参加してきた活動への情熱を持ち続け、ボランティア活動やメールインタビューで得た経験を活かして、このプロジェクトで働いていきます。外国人の視点から、外国人がどのような情報の伝え方に敏感であり、どのような情報がより受け入れやすいかに取り組んで、さらに日本の病院が外国人に対する態度と意識を変えるために力を注ぎたいと思います。チームと協力し、自分の能力を最大限に発揮することで、組織と社会に貢献したいと考えています。

この三ヶ月間、ヘルプユーのみなさんとともに、頑張っていきます!💪

ご覧いただきありがとうございました!


#~~


最後までご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートは、 ①プロボノメンバーへのギフトプレゼント費 または ②多国籍クリニック検索アプリの全国展開費 に使わせていただきます。