見出し画像

昨日、念願の「共感プレイス 親カフェ」を
近くのカフェで開催することができた☕️

仲間とオンラインでそのような場所は4月から始めていたが
リアル版ができた

近所のお母さんたちに
「否定もされず、意見もはさまれずに、じっくり話を聴いてもらって、
自分の大切なものとつながるという体験をしてもらいたいなあ」と
前から思っていた

アウトプットが苦手、
無から何かを生み出すのが苦手(←子どもは生んだけどね😀)
という意識があったけれど
先月、思い切って近くのカフェに打診し承諾してもらえて
チラシも何度も作り直し、近くの幼稚園と児童館に掲示をお願いした

直接チラシを送ったお友達が1人きてくれて、
共感を練習している仲間も他県から応援に来てくれた

初めて、共感を体験したお友達は、大切なものを体感覚で感じてくれて
「これ、学校とかお母さんたちに広めたらすごくいいと思う」と言ってくれた

小さな種だけど、大きな一歩・・・
人のご縁が全てだよなあ
みんなのお陰でできた場所

挑戦したことがないことを始めたので
自分の中で、ネガティブな声(不安や心配の声)も色々聞こえてくるけれど
でもそれを上回るお祝いと感謝の気持ちがある
でもネガティブな声を無視せずちゃんと話を聞いてあげて
自分を整えていこうと思う


埼玉の仲間が4月からスタートしたので、私も三鷹市で始めました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?