見出し画像

改めて、自己紹介をします。
今北かよと申します。
現在51歳、20代の頃よりも、心身共に健やかです😀

モヤモヤすっきり!気持ちの整理術「コネクション・プラクティス」に出会い
本来の自分に戻りながら、2022年から、伝える側になりました。(大冒険)


<平和とは程遠かった、育った家庭>


外から見たら、普通の平和な一般家庭。
父は真面目なエンジニア、美人で多趣味なお母さん。

実態は、父は酒を飲んでは「死ね」「金食い虫」「遊び呆けて・・・」が
日常茶飯事、夫婦喧嘩の毎日。 

私は自己肯定感⤵️⤵️⤵️

<ふわふわしていた学生時代〜社会人>


暗い心のまま、中学〜高校時代が過ぎた。

大学生、会社員生活は、仕事も充実、人間関係にも恵まれた。
外側のたくさんの楽しいこと🍷🍽⛱🍵👭で、わくわく!!
自分の内側を見る必要がなかった。 
ふわふわしていて、それなりにキラキラした13年間。


<もやもやの新婚生活>


夫とは、出会って3ヶ月で婚約、その半年後に結婚。
2児を出産。
育児と家事に張り切る私。

でも・・・・育児では、どうしても自分の内面を見ざるを得なくなった

怒りたくないのに、なんでこんなに怒っちゃうんだろう?
夫にもイライラしてばっかりだし。苦しい。

私が生き辛いのは、全部、暴言父のせいだ。


インナーチャイルドのカウンセリングに通ったり、
心理学の学院に通ったり。

他のみんなは、心を癒すなんてことしなくても生きていけるのに
自分は無駄なことしている。
人生遠回り、損している気持ちばかりで悔しかった。
幸せになるためのスタートラインにも立てていない。
10年以上苦しんだ。

<次の悲劇 母の心気症>


父と同居していた母にも、とうとう異変が。

3.11の年の秋、心臓がばくばくする、と救急車を呼んだけれど
心臓には異常なし、「心気症」と言われた。

ずっと感情を押さえていたから、それが体に出たようだ。

町の循環器医のテキトーな処方で、精神薬を服用したことが引き金となり、
母は歩行がふらついたり、食欲がなくなり、弱々しくなっていった。

軽いノイローゼだったのに、母の面倒を見切れなくなった
気の弱い父が、娘たちの反対を押し切って精神病院に入れてしまった!

食欲を増すための強い薬を飲まされ、翌日面会に行った時には、
目はうつろ、廃人みたいになっていた。
私はそこから無理やり退院させて、叔母の家、私の家、妹の家で
順番に預かった。

私は、自分では自然療法やホメオパシーを実践していたので、
母の薬を減らしたかった。

うつみんの本を読んでいた同じ考えの叔母がいて心強かったが、
母は、薬の影響で妄想があるので「食べ物に漢方薬を混ぜたでしょ」
などと言って、何も食べなくなってしまった。

その後、入退院を繰り返したが、病院では減薬の意向も聞いてもらえ、
一時は、奇跡的に退院許可が出るくらい元通りになった時があった✨
でも、父が渋っているうちに、母は絶望的になり、また悪化。

あれが最後のチャンスだったのに・・・。

在宅の医者をみつけ、経口栄養剤に切り替えたが、
1年半後、母はこの世を去った。

父は腰を骨折して、葬儀には出られず。
みえる人に聞いたら、自業自得とのこと。

お父さんの魂が、列席を許さなかったんですよ

とのことだった。

確かに、骨折して救急車が到着する間
私が「もうお母さんの最期には会えないね」と言ったら
父が号泣して「いままで悪態ついて悪かった〜」と
寝たきりの母に向かって叫んだのだった。

後の祭り。


父をどうしても許せなかった。
自分のことだけでもキツかったのに、お母さんまで殺して!という憎しみ 
これもしばらく色んな手法で向き合ってきた。


<奇跡(後日談)>


後日追記しました。
なななんと! ある日自然に父のことを許せて感謝がわいてきました。

↓↓↓



<モヤモヤすっきり!気持ちの整理術 コネクション・プラクティス>


そんな私が、この「共感」と、ハート呼吸による「洞察」を組み合わせた
シンプルでパワフルなスキル(コネクション・プラクティス)に出会えて、
自分の内面をワークして、この数年で、自分を取り戻してきた。

人前で話すなんて大の苦手・・・と尻込みしていた私が
「コネクション・プラクティス」を悩んでいるお母さんたちに伝えたい
という強い気持ちから活動を始めた。
悩んでいた私のようになってほしくない、母のようになって欲しくない。

感情にきちんと向き合わないことは、命に関わるんだから!!


伝え始めると、私の苦しんだ経験も、宝になることがわかった。
その経験があるからこそ、寄り添える。

自分の心に15年以上も真剣に向き合い、
自分は何て無駄な遠回りをしているんだろう・・・と思っていたけれど
幸せそうに見えていた世の中の大多数の人たちも
たくさんの傷を抱えていることがわかったし、
意識的にあるいは無意識に蓋をしている人が多い。

でもいつか蓋が閉まらなくなる!!

ネガティブをひとつひとつ手放していくことは、
遠回りのように見えていたけれど、この地道な作業をやってきて良かった。

私は、愛というものを知るために、あの父母を選んで生まれて、
新しい家族と出会っていると感じる。

<2023年の過ごし方>


ジョギング継続

半年前から、夫婦で始めたジョギングを続ける

チベット体操

2021年夏から、サンプラザ中野くんと「チベット体操」を
オンラインで続けています。
2023年3月〜 アシスタントになりました。
ヒップアップします! チャクラが開きます!


人生初の、農業にチャレンジ

気になっていたことだけど「やろう」と決めたら現実化が早かった。
ご縁に恵まれ、自然栽培をしている方に、夫婦で弟子入りをする❤️

食糧危機と言うけれど、
みんなで、野菜🥬や、米🌾を作ればいいじゃない。

ホオポノポノのヒューレン博士も

日本人は安全な食べ物を作る役割がある

とおっしゃっていた。

モヤモヤすっきり!気持ちの整理術「コネクション・プラクティス」の普及


臨床心理学者のマーシャル・ローゼンバーグが体系立てた
コミュニケーションスキル「NVC(Non Violence Communication)
非暴力コミュニケーション」の”共感”と、
心臓と脳や感情との関わりを30年以上研究している
ハートマス研究所の心臓神経学に基づいた
「クイック・コヒーランス・テクニック(ハート呼吸)」による”洞察”

共感と洞察を組み合わせた、科学的なスキル

ハートマスのコヒーランススキルは、プロゴルファー⛳️の宮里藍さんや
オリンピック選手👟なども、メンタルトレーニングに活用している。


コヒーランス(心臓と脳が同期し全身が整い、最高のパフォーマンスが発揮できる状態)は、
エムウェーブというソフトで可視化できます

私はこのスキルに出会ったお陰で、セミナージプシー終了。

知りたい、成長したい、身につけたいという思いで、
今も、今後もNVCや他のことも学んでいくけれど、
私は不十分だから何かを追い求めて受講する」ということは、なくなった。


埼玉、東京で開催中、オンラインでも開催します お気軽にお問い合わせください


コネクションプラクティス基礎コース
パート1 「つながりのプロセス」 
      自分とつながることを学び練習する     
パート2 「つながりの道」
      つながりが切れた相手とつながりを取り戻すワーク  
パート3 「つながりの調停」
      自分の大切な2人の対立を調停する
      言いにくいことを安全に伝えるワーク
      過去のトラウマを癒すワーク     など
      
各コース 12時間
パート1:36,900円 パート2:44,400円 パート3:52,800円

ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせください😀

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScqp5oBZd1xG3wdHt2LTpwENafEcOuX32NEwN-HEFIjXbuohw/viewform?usp=sf_link


コネクション・プラクティスを提供している「Rasur Japan」の
ホームページはこちら ↓↓↓       私も講師一覧に載っています



オンラインで、話をじっくり聞きます。
モヤモヤすっきり!気持ちの整理術 共感プレイス「倶楽部ジャッカル」
講師仲間と一緒に、月に4回開催しています

本当の自分を取り戻し、パワーアップしましょう!

良かったらお友達登録お願いします。最新日程や講師の紹介が見られます。
↓↓↓↓↓



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?