見出し画像

マイルールが心を楽にする

こんにちは(^^♪
心理学&脳科学を図解で学ぶ♪
他人との比較や劣等感をやめて
楽に生きられ心穏やかに💖
メンタルコーチの和田佳子です!(^^)!

   ㅤ 
このような時だからこそ
心穏やかに過ごしたい。
誰もがそう願っているのでは
ないでしょうか?   ㅤ 
      ㅤ 
   
心穏やかに過ごすには
心の捉え方の「マイルール」を
決めていると、とても心が楽になり、
穏やかに過ごせます🤗✨
   ㅤ 
   
現代社会は、情報が多すぎますよね。
このような状況下での脳の状態は、
体力測定でやる「反復横跳び」をして
いるのと同じだと脳科学では言われて
います😰
   ㅤ 
   
脳が疲れているとイライラし、
突発的な怒りを感じることが多くなる
という科学データも出ています。
   ㅤ 
   
この情報過多の時代に生きる私達は、
感情を乱される温泉に浸かっているの
と同じなのです😩
   ㅤ 
   
長湯をし
フラフラになってぶっ倒れない前に
「マイルール」を創り、
お風呂から上がる!
こんな感じですね👍✨
   ㅤ 
   
私が使い続けているマイルール言葉
「相手に悪気がなければ許す、流す」
です🎉✨
   ㅤ 
   
このマイルールを
知っていればいいのに。と思う出来事が
緊急事態宣言前のフードコートで
ありました。
   ㅤ 
   
パパ、ママ、4歳くらいの女の子、
赤ちゃんの4人家族が
私の隣のテーブルに座っていました。
   ㅤ 
   
パパがケンタッキーのセットを
女の子の前に置くと、
女の子は、嬉しさのあまり・・・
   ㅤ 
   
「わ~い」と言ってはしゃいだ手が
ドリンクに当たり、床にバシャ~と
こぼれました。
   ㅤ 
   
ママは、
ブツブツいいながら
赤ちゃんを抱いたまま掃除。
   ㅤ 
   
今にも泣きそうな女の子。
今度は、パパがその女の子の頭を・・・
“小突いたのです”😰
   ㅤ 
   
そばで見ていた私まで泣きそうに
なりました🥲
   ㅤ 
   
でもパパも子供の時に
同じようなことをして両親に小突かれ
たのかもしれませんよね。
   ㅤ 
   
もしこのパパが
「相手に悪気がなければ許す、流す」
のマイルールを実行していたら、
楽しくランチが出来ただろうな❣️
   ㅤ 
   
偉そうなことを言っている私ですが
このマイルールを心習慣にするには、
途方もない数の失敗をしました。
   ㅤ 
   
感情を相手にぶつけては、
「やっちゃった」と反省。
そしてまた反省😅
   ㅤ 
   
でもマイルールを決めていると
たとえ反省をしても、
今度は、気を付けようと前進します🏃‍♀️
   ㅤ 
   
このマイルールが定着すると
人間関係がすごく良くなり、
毎日を心穏やかに過ごせます。
   ㅤ 
   
あなたのマイルールに
「相手に悪気がなければ許す、流す」
を加えて頂けると嬉しいです。
   ㅤ 
   
最後までお読みくださり
ありがとうございます🤗✨

************

<行動カードの使い方>
私に超比較癖があり
自己肯定感が低かった時に
「行動カード」を毎日見ることに
よってメンタルアップができました。


投稿のトップ画像の「行動カード」を
スクリーンショットして頂き
毎日、見てもらえると嬉しいです。

あなたが
心穏やかに楽に生きられることを
応援させてください!(^^)!

******************************
無料動画レッスンプレゼント☆彡


「メンタル本だけでも
楽に心穏やかに生きられる方法!」


38年間トラウマに悩まされ
自分を変えたい症候群から卒業できた
和田佳子の
簡単で、分かりやすく、誰にでもできる方法を
是非、動画にてご覧くださいね(^_-)-☆


申込サイト
 ⇓
https://line.me/R/ti/p/%40289nmwhd




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?