見出し画像

子供にギフト用ビールをプレゼント。クラフトビールの無料提供ってどんなイベントだったの?2021年父の日無料ギフトキャンペーンレポート

この記事は未成年に飲酒を勧めるものではなく、ハーバルアイが子供からお父さんに日頃の感謝の気持ちを伝えるきっかけとなるプレゼント🎁を準備したよっていうお話です🤗その結果めちゃくちゃハートフルだった~~💝という愛溢れる内容になってますので是非ご覧ください😊

みなさんこんにちは😊
ハーバルアイ広報の横尾です。

弊社は漢方薬のECの他に、薬膳料理店も運営しています🦐


薬膳キッチン「coperta」
福岡県福岡市中央区警固1丁目15-38 CAITAC SQUARE GARDEN 1階
にあります。

今回のイベントは、copertaにお越しいただいたお子様に、お父さんに感謝の気持ちを伝えるプレゼントとしてクラフトビールを無料提供していました!(※高校生以下のお子様を持つご家族様のみに限定してました)

ハーバルアイでは初めてのギフトイベント!😲

時系列にして、色々語りつくしていこうと思います😉

2020年1月~:ビール製造は意外なきっかけから!ハーバルアイとTHE BREWMASTERさんの出会い

ハーバルアイが運営する、薬膳おかゆの宅配専門店「おかゆや」で開かれた鍋パーティに、偶然にも、「福岡のクラフトビール醸造所であるTHE BREWMASTER」の製造者さんがいらっしゃってました!

ビールを製造していると橋口に話したことで、高麗人参入りビールの製造のきっかけになり、最初は「漢方クラフト」という名前で、copertaのイートイン限定で販売をすることなりました。

画像3

今は無きまぼろしの漢方クラフト🥕🥕🥕

2021年1月~:コンセプトリニューアル🍺再度販売に向けてパッケージも変えて酒類販売許可も取得!

まぼろしの漢方クラフトが実現しましたが、昨今の社会情勢でイートインの提供が出来ない時期が続きました。

ということで、方向転換しまして!
ビールの味の美味しさ、飲んだ時の楽しさが伝わるようなパッケージリニューアル、通販や店舗でも購入していただけるようなPR施策を行おうということになりました🍻

今後も色んな生薬を使ったビールを作っていきたいので、「&ginseng」というパターン化出来る様な商品名を名づけ、

パッケージは納得の行くまでデザイナーさんと打ち合わせを重ねて作り、

画像1

現在のパッケージに至るまで、こちらのパッケージ案もありました🍺

広報の横尾自ら酒類販売管理者を取得し、ビール発売に向けて準備を進めました!

画像4

(漢方生薬研究所公式通販サイトで購入されたビールは、今でも横尾が年齢チェックなどを行っています👀)

画像5

🍺こちらが完成した&ginsengです!!🍺
🍺読み方は「アンドジンセン」です🍺

2021年5月~:佐藤翔平さんに初アポ!PRの手法を探りさぐり模索からの無料ギフトイベントにした理由

PRの施策を考えていくうち、クラフトビールの識者にコメントを頂くのはどうかという案が出てきました!

ビアジャーナリストの佐藤翔平さんにお願いしたところ、突然の連絡にも関わらずご返信をいただき、お打合せをさせていただきまして、クラフトビールの流行や人気の商品について教えていただきました!
(ありがとうございます🙇‍♀️)

どんな話をしたのかは、こちらのnoteにまとめています!

PR手法についても教えていただきましたが、、、
医薬品を取り扱う異業種がビールを作るっていうのは、とてもインパクトのあることだとは思いつつも、飲食店舗や商業施設にそもそも人が来ない状況では、PRを打ち出しても難しいんじゃないかと、方向性に悩みました。

ハーバルアイしかできない、クラフトビールで出来ること・・・

ひらめいたのは、
緊急事態宣言などが発令される状況では、自宅で過ごす家族の時間が増えるから、おうち時間や家族の関係性を充実させるようなコンテンツなら良いのではないか!

ちょうど、父の日の前だったので

お父さんに贈るためのプレゼントを、子どもから渡してもらうイベントの発想にいたりました。

2021年6月~:トラブル発生!?ハーバルアイでは初となるPRイベントの裏側

密になりすぎてもダメだと思い、最初は応募してくれた方限定でビールをお配りすることにしていました。
↓詳しくはコチラ↓

PRタイムズにリリースして1週間。

ご応募が1件も無く落ち込んでいたら、
応募フォームの権限を変更し忘れていて誰も閲覧できない状況になっていたことに気づき、慌てて変更😨

なんとか4組のご家族様にご応募をいただけました😹

イベント企画立案は初めてだったのですが、初歩的なミスすぎてほんとに反省しまくりました・・・。次に向けて改善します!

さらに、予想外の出来事が!

2021年6月に福岡県に発令された緊急事態宣言では、酒類の提供が原則出来ないことから、酒類販売の免許を取ること自体も、緊急事態宣言中ずっと出来ない事になってしまってました😱

copertaでビールを飲んでいただいても、その場で購入が出来ないってどんなPRだよ・・・と思いつつ、インターネットで販売が簡単に出来る様に整備を行いました。

そして拍車をかけるようにして、緊急事態宣言の延長😂

6月20日のイベント当日も店舗営業は休業のまま、父の日ギフトキャンペーンイベントを行うことになりました。

6月20日父の日イベント当日!!

画像6

応募フォームの設定ミスにより、ご応募いただいた方が少なくなってしまいましたので、私自ら店頭に立ち、4名のご家族様以外にも、通りがかったご家族様にお声かけをしてビールをお渡ししていました!

画像2

ご夫婦で通りがかったところをお声かけしたところ、快くビールをプレゼントさせていただき&撮影をさせていただきました。かわいい赤ちゃん🧡

画像7

こちらのご家族様は、お嬢さんが恥ずかしながらもお父さんにありがとうの気持ちを伝えていらっしゃったことが印象的でした。

ハーバルアイが作ったクラフトビールで、日頃の感謝を伝えるきっかけになって本当に良かったです🥰

その他にもたくさんの方にお渡し出来ました。
どのご家族様もマスク越しですが、子供とお父さんで渡す瞬間、照れくさそうな笑顔が伝わってきて、大変なこともあったけどイベントを実施して良かったと思いました。

画像8

画像9

お写真撮らせていただいた皆さまありがとうございました!

最後に

&ginsengは高麗人参が丸ごと入っているビールなので、お渡ししたお父様の元気チャージにお役立ていただけたと思っています。

ただ、ビールを飲むだけではなく、健康が気になる時に飲むビールとして、そもそもどんな味なのか楽しみになるビールとして、皆さまの選択肢の一つとなればうれしいです。

https://shop.herbal-i.com/lp?u=andginseng01

&ginseng購入フォームはコチラです🙇

ご好評いただけましたら第二弾の漢方ビールも企画していきます!🍺
たくさん乾杯してください🍺🍺🍺

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?