見出し画像

ほうれん草っていいよねって話。

久しぶりとなってしまいました…

こちらは少し前のtweetですが、改めて少し深堀りたいと思います!

マグネシウムは体内において重要なミネラルであることは僕のTwitterでも散々語っていますが…

今回はこのほうれん草に
マグネシウムが69㎎も含まれているということです。

もちろん成長の過程や鮮度、調理法によっても含有量の変化は出てしまうと思います。

しかし、その他でマグネシウムを補おうと思うと結構大変なのです。

その他にうれしい栄養も盛りだくさんのほうれん草。

chatGPTに聞きました。

・エネルギー:23 kcal
・たんぱく質:2.6 g
・脂質:0.3 g
・炭水化物:3.1 g
・食物繊維:2.2 g
・カルシウム:99 mg
・鉄:2.7 mg
・ビタミンA:3370 IU
・ビタミンC:28 mg
・ビタミンK:483 μg

とても魅力的です。
カルシウム、鉄、ビタミンA、Kもそれなりに摂れます。

我が家ではだいたい冷蔵庫に入ってます!


昨日買ったほうれん草

御浸し、みそ汁、炒めものなど何でもいけるのがいいですよね。

ほうれん草はシュウ酸についての懸念もありますが、僕はそこまで気にしなくてもいいかなと思っております。

そして、ある程度の成分量の目安が分かっていると、何を足せばだいたいバランスが取れるかが分かります。

僕の暇つぶしの一つに『食材の成分表を調べる』があります。

おススメです!
では。

ーーーーーーーーーー

【自己紹介】
佐藤宏隆 さとうひろたか
▢柔道整復師
▢栄養コンシェルジュ2ツ星
▢臨床分子栄養医学研究会認定カウンセラー
Twitter
Instagram
stand.fm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?