見出し画像

レタル展示会記録10:展示会“The Stories of the Twelve Apostles:the First Part”無事終了!

4日間の短くて長い展示会が終わり、随分と時間が経ってしまいました。

終わっても気が抜けるわけでもなく、展示会に来られない人達のためにショッピングカードを作成したり、展示会中に溜まったことをこなしたり、売り上げをまとめたり、反省会をしたり。

意外と落ち着かない日々です。

しかし、日常に戻ってしまうと、あの展示会の日々が夢のように思えてしまいものですね。楽しかったな。


昔は展示会が嫌いでした。

一体誰が買うのかわからない、展示会に来た人達に批評されてダメージを食らう日々。

展示会中も終わってからも1人で泣くこともしばしばでした。

あてのないものを待つ苦痛というのはすごいストレスです。

今は顧客様も増えて、自分が作る新作を楽しみにしてくれる人がいる。

そのことがどれだけ心強いか、改めて思わされた展示会でした。

はじめての試みだらけの展示会。

今回は、レタルとしては初めて展示会場を新作で構成し、“12使徒”というテーマをを強く打ち出した展示会でした。

既存の商品に依存せず、一から展示会のイメージを作るのは、実際出来上がると大したことないのですが、自分にとっては大きな挑戦でした。

什器も作り、ピカレスクの作家さんや、帽子作家の合渡さんともコラボし、展示会のイメージを一つにまとめ上げていくというディレクション能力と、作家的能力の両方を問われた展示会でした。

ヨチヨチ歩きですが、「新しい一歩を踏み出せたので良かったのではないか」と自分では思っております。

そして、展示会自体は顧客様には好評だったと思います。

キリスト教の12使徒という、歴史的なテーマを扱ったので、些か文化盗用にならないか、教徒の人々にはどう思われるか実は心配でした。

実際のキリスト教徒の人々にコンセプトや一点一点の商品解説をしたところ、「よく調べ上げられていますね」というお褒めの言葉を頂き、身が引き締まる想いでした。

もちろんもっとやれたことはあると思いますし、反省はたくさんありますけどね。

お客様がいることの心強さ。

しかし、自分にそんなポジティブな評価が出来るのは、来てくれたお客様がいたからです。

今回は「買う買わないは後回しにして、まずは来て下さったことを喜ぼう」というのを心に決めていました。

買ってもらうことを目標にすると、来て下さったお客様のことが嫌になってしまう。

それは最近感じたことです。

だから、お金はもちろん欲しいけど、それよりまずはここに足を運んでくれたことが尊いことだと思うようにしました。

その「足を運んでくれた方」をどう「お客様」に転換するかは、また別の技量が必要ですし、今は種まきの時期と考えました。

とにかく「会えて嬉しい!」の気持ちを持って接客することを心がけました。

そして、「まずは来てくれたことに感謝しよう。」を目標にすると、不思議なことに接客が楽しくなり、買ってもらえなくてもガッカリせず、楽しく過ごせるので、お客様もリラックスしているようでした。

文化を啓蒙していく意識

※初日トークセッションを行なった、左から私ヒグチ、松岡詩美さん、汐月陽子さん

トークセッションも概ね好評でした。

後程動画もアップ出来たらいいなと思っております。

トークセッションにはお客様の誘導や、内容の詰めなど、反省点もありますが、やって良かったかなと思います。

レタルは「ただ服を売るだけじゃない」ことをやっていきたいと思っているので、これからも他業種の方とのコラボ、トークセッションをやっていきたいです。

私が育った時代は、辛うじてまだファッションというものが服だけではなく、音楽、映画、アートなどが一緒になっていた時代でした。

それが窮屈な部分もあったけど、でも、服一つから様々な文化を知れることは豊かな体験でした。

先人から与えられたものを後世にも伝えていく、それが今自分の一つの使命に思っております。

服を着ること、見ることをまずは楽しんでもらいたい。

そんな想いを持ちながら、引き続き後半に向けて企画を練ること、そして一番大事なお客様の納品もしっかりと、やっていきたいと思います。

本当に4日間ありがとうございました!

12使徒物語の後編、“The Stories of the Twelve Apostles:the Last Part”は2019年の11月17日(日)から19日(火)の3日間です。

どうぞ後編もよろしくお願いします。

“The Stories of the Twelve Apostles:the Last Part”
(12使徒物語後篇)

会期:11月17日(日)〜19日(火)
会場:西荻窪ギャラリーステラ
〒167-0042 東京都杉並区西荻北3-13-11-1F
※時間・詳細まだ未定です。

#レタル #白いシャツの店レタル #オーダー #セミオーダー #西荻窪 #ギャラリーステラ #展示会 #受注販売会 #ファッション #デザイナー #パタンナー #fashion #clothes #apparel #shirts #白シャツ #白いシャツ #modelist #制作過程 #展示会準備中 #トワル #ピカレスク #参宮橋ピカレスク #MIYAKOGODO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?