見出し画像

私、文才ありますか?

今、日記とは別に勝手に連載ということで「とにかく生き延びろ!/死なないための思考術」というのを勝手に書き始めました。

まぁ、勝手に一人で盛り上げ、勝手に書いてます(笑)。

文章を書くことに関していうと、たまにライター業もやってますが、それを専門職にしようと考えたことはないし、そもそも得意だとか、好きという意識すらありません。

前にも書いたけど、書いて吐き出さないと死んでしまう、みたいな気持ちの時期もあったから、とにかく書いて生き延びていただけだし、自分にとっては心の杖のようなもので、それを誰かが読むものという意識すらない時期も長くて、本当に結構天然で書いてます。

好きと言われたら好きかもしれないけど、書くという行為は恥ずかしいという意識もあって、「自分は本当に承認欲求の塊だな」と我ながら呆れることがあります。

昨日、以前に『流れる線の調べと、空白のシャツ』でコラボした武盾一郎さんの謎のFacebookグループ「世界征服研究所」(笑)の会合があったので、遊びに行きました。

アラフィフのおじさん達の中に一人私がいるという(笑)。

場所は渋谷のイカセンター。これまた渋い。

世界征服研究所のグループには、元ノボットCTOの伊澤さん(私はノボットとかよくわかってない)とか、エディマン東京原島さんとか、数学教授とか、なんでこの人達が集まってんだろう…みたいなよくわからない会で(笑)、そこになぜ自分が入ってるのも謎ですが、面白い飲み会でした(笑)。

さらには昨日はもともと飲む約束していた、篠原かをりちゃんも来て、おじさんたちは大喜び(笑)、さらにカオスになってました(笑)。

かをりちゃんは本当にクレバーで物怖じを一切しない子なので、おじさんたちと「意識研究」の話をしたり、動物行動学の話をしてくれたりと、ハイパーな対応をしてくれてました。

かをりちゃんありがとう!

武さんやエディマンの原島さんが、私の文章についていろいろ感想をくれました。

武さんは「ヒグチさんって女の子に人気だよね?あえて言わないことをズバッと書くし、実際会ってるからヒグチさんがゆるふわ(!)なの知ってるけど、文章だけ見てたら、もう少しエッジの利いた人に思うよね。男性はピンと来ないけど、女性からしたらわかる!ってなるんだと思う」って言ってくれました。

原島さんは、私が過去に関係があった男性のことを褒めたりdisったりするのが面白いらしく「どういう意図なの?」って聞かれました。

「いやー、意図もなくただ思い出したり、今になったらこうだなぁって考えるだけなんですよ」

「あれがなんか面白いというか、すごい執着なんだなって」

「あんまり女性だと珍しいのかなと思いますね」

「だよねぇ。男はよく聞くよね」

武さんが「中島みゆきもそうだよね。中島みゆきって、ずっと一人の相手のことを唄ってるって聞いたことあるよ。いろんな角度から見て詩を書いてるらしい。その男性がすごいよね!でもその男性は全然有名じゃないじゃない?面白いよね」と言われました。

特にTwitterは全く何も考えてないわけじゃないですが(書いちゃいけないことは考えます)、本当に天然です。

狙っても全然バズらないし…。

しかし、今書いてる「とにかく生き延び!」は結構自分の生徒達書いてるところもあるし、最近は少し「読む人」を意識するようになりました。

そのことを原島さんは「そういう誰かのために書く、って大事だと思うよ」と言ってました。

たまに「ヒグチさん文才ありますね」とか「文章が上手い」とか言われるんですが、自分ではよくわかってないんです。

ただ、頭に浮かんだことを書いてるだけで、そりゃ書こうと思って書くこともありますし、仕事の場合はちゃんと内容を意識しますが、ことにこのnoteなんかは散文詩を書いてるような感覚です。

で、最近結構書いてるのは、前好きだった人が私の文章を読むのが好きだったからで(笑)、私は彼が喜ぶなら彼のために一生文章を書こうと思っていました(その話を原島さんにしたら笑ってました)。

特に『ADHDとか。』は全部読んでくれていて、「文章力すごい!読みやすい!」と褒めてくれて(この話前も書いたな?)。

更新するたびに連絡して教えてあげていて、私自身は「そんな更新とか知りたいもんなのかな?」なんて思ってましたが、教えるとちゃんと読んでくれてました。

彼はいつも「語彙力なくてごめんなさい…。今回のnoteも素敵でした!」という感想をくれてました(笑)。

自分としては、彼に連絡したいから書いていたところもありました(笑)。

で、いなくなっちゃったから、今『ADHDとか。』更新出来なくなってます(笑)。

私は本当にごく個人的な感情で生きてる人なんですよ。

彼とは今連絡も取ってないし、会うこともこの先ないかもしれないけど、そうやって自分が天然で書いていても、喜んでくれる人がいるって幸せだな~って思いました。

私自身は自分に文才があるとかよくわからないけど、自分の排泄物みたいなもので、人が喜ぶのはラッキーだし、今は少し色気が出てきて、もう少し喜んでもらえたらいいな、っていう気持ちです。

#日記 #エッセイ #文章 #文才 #武盾一郎 #エディマン #篠原かをり #ヒグチトモミ #ヒグチトモミのつれづれ日記 #恋愛 #ライター #note



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?