見出し画像

幸せは歩いてこない〜筋トレマインドセット#72〜


12が並んだ12月12日。
ワンツーワンツー!!

ワンツーパンチ

「ワンツーパンチ」といえば、
水前寺清子さんの「三百六十五歩のマーチ」

一日一歩 三日で三歩
三歩進んで 二歩下がる

ということは、三百六十五歩進むには、何日かかるのか?

アホだからすぐに計算出来ないけど、

3日で一歩の計算だから、、

とりあえず一年で何歩進むかを計算しよう。

365日を3で割って

121歩あまり2歩

ってことは、

1年で、123歩。
2年で、246歩。
3年で、369歩。

ここからマイナス4歩したら365歩。
4歩進むには4歩×3日で12日

最後に、365−12=353日

なので、
「2年と353日」で、365歩進む。

※計算が間違っていたら、教えて頂きたい。

幸せは歩いて来ない

しあわせは歩いてこない
だから歩いてゆくんだね

この曲のこの歌詞が、人生の全てを言い表している。

といえば過言か、、いや、言い足りないくらいだ。

幸せの誤解

「幸せ」ってのがどっかからやってくる、と思っている人間がいる。

誰かから与えられるモノだと思っているのか?

そんなバカな!

そして、もう一つ誤解することがある。

「だから歩いてゆくんだね」

まさか、
歩いて行った先に「幸せ」があると思ってないかい?

ナンセンス。

人の幸せとは

仏教の教えでは、

人の幸せとは、その人の心の中にある。

つまり、
物事に対してアナタがどう感じてどう思うか?

「朝から眠いな〜」はその人の心が決めている。
「朝からジム行って筋トレや〜!」もその人の心が決めている。

どっちも同じ朝なんだけど、その人の心が違う。

少しずつでもいい、動かしていこう。

その場所に留まっていて変わるのかな?

変わらないだろう。


「だから、歩いてゆくんだね」


ではまた明日〜



水前寺清子さん。

なぜ「チーターさん」なのか?

調べる時間がないので、謎のままにしておこう。


本日の筋トレメニュー

12月12日(日) 朝9時30分 大阪のジムにて
胸のトレーニング

【胸のメニュー】
・インクラインベンチプレス40kg12回x2セット
・チェストプレスマシン片手15kg 10回x2セット

前後の柔軟体操は30分くらい

おわり。

今日の筋トレは、あっさりと終了。

明日は、胸の「フライ系」の種目をやろうかな。

フライ系: ウデを開いて閉じる動作のトレーニング。
胸の筋肉がギュッと閉まるかんじ。

プレス系: 腕を縮めて押し出す動作のトレーニング。
胸を張って押し出すのがコツ。

角度によって、胸の上部や下部など効く部位が変わる。



和山へいじ 1984年 京都府出身
音楽家、画家、筋トレ家、ベジタリアン、野球好き。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?