見出し画像

学ぶは「まねぶ」〜筋トレマインドセット#70〜

学ぶ

われわれ生き物は、
自分の知らないことを学ぶ」わけだけど、

「知っている」で終わる事がほとんど。

「それを出来る」ことで「学んだ」という事になる。

知るだけで満足せずに、
そのあと、やってみないと!

まなぶ→まねぶ

「学ぶ」という言葉は、「真似をする」から来ている。

まなぶ→まねぶ→まねる

出来る人を真似てみる。

オリジナルを見つける

「オリジナル」ってのは、解釈がいろいろあるけど、

ここでは、自分の理想とするスタイルを持っている人がやっている事。とする。

・イチロー選手みたいなバッティング
・ギタリストの速弾き
・ピカソみたいな絵を描く
・マッチョな身体

このオリジナルをまずは見つける。

うまくいかない人は、100%自分のやり方でやろうとするからね。

それで上手くいけば良いんだけど、、、
どうかな?

フォロワーになる

それを追いかける人になる

ここでは「フォロワー」という言い方をしよう。

どうすればいいのか?

上手くやってるオリジナルを真似る。

それだけ!

・イチロー選手みたいに打ってみる
・ギター持って、指を速く動かしてみる
・ピカソの絵を模写する(100枚くらい)
・マッチョと同じ筋トレをする

当たり前だけど、めっちゃ難しい事が分かるだろう。

そして、ここで終わらずに

何が足りないか?

真似てみて、己のダメさに打ちのめされたあとは?

「自分に何が足りないか?」を考える。

どんな練習をすれば良いか?

その練習をまた真似てみるんだ

よし!
もう、成功への道に入った!


ではまた明日〜


その過程で、何か掴めるはずなんだよね!

「中途半端にやらなかったら」の条件つきで。

中途半端でやったら、絶対無理!

無理無理無理!

ほとんどの人間が中途半端、って知ってるから。


中途半端にやるなら、
そのムダな時間を、もっと楽しいことに使えばいい。


中途半端のその先って、めちゃ厳しいんだよ。


本日の筋トレメニュー

12月10日(金) 朝10時 京都のジムにて
肩と腕のトレーニング

【肩メニュー】
・ダンベルショルダープレス9kg20回x2セット
・ショルダープレスマシン27kg15回x2セット
・ハンマーショルダープレス27kg20回x2セット
・ダンベルサイドレイズ6kg20回x2セット
・ケーブルサイドレイズ3.4kg20回x3セット

【三頭筋メニュー】
・トライセップロープダウン16kg12回x2セット
・ケーブルトライセップダウン3.4kg20回x2セット

おわり。


久々に、ショルダープレスでダンベルを使った。

前まで18kgでやってたのに、9kgって、、

しかし、これが効くんだ。
丁寧にやれば、効くんだ。

今までは、中途半端に頑張ってた。。


和山へいじ 1984年 京都府出身
音楽家、画家、筋トレ家、ベジタリアン、野球好き。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?