見出し画像

もたない男〜筋トレマインドセット#48〜

もたない男

「もたない男」は、中崎タツヤさん(漫画家)のエッセイ。

部屋が空っぽの著者がおくる、究極の断捨離エッセイ

いまもっている洋服は、夏のポロシャツ三枚と冬用トレーナー二枚、
それに冬の厚めのジャンパーと春秋向けのジャンパーが一枚ずつです。


「もたない男」本文より

2枚では洗濯が追いつかないそう。
3枚でも厳しいが、、

冠婚葬祭の礼服は一式あるみたい。

もたない生活

もたない生活を実践するとなると、どうしたものか。。

家には、要らないものだらけではあるが、、


僕みたいな音楽家の家には、

・1、2本あれば充分なのに10本ベースがある。
・いつ演奏するかわからない楽譜たち500曲くらい。
・同じく音楽雑誌やCDは山ほど。
 (この先、読まない聴かないと思われる)
・表向きは音を聴き分けるためのスピーカーが4セット
 (1台しか起動してない。。)


などなど、持ち過ぎの生活である。

不可逆的な生活。。

ものを持つ心理は

捨てるのが面倒だったり、ないと不安だったり。

こういう時って、ほぼ要らないから捨てよう。

と思うけど捨てられないんだな、これが、、

と言い訳をして、行動しないパターン。

と、この日記に書いて「ちょっとは考えてますよ」アピール。

これが人間である。
しょせん、この程度の生き物である。

強迫観念?

中崎タツヤさんは同著「強迫観念」の項で、

ものを捨てれば、ものに縛られず、制約が少なくなって自由になりますが、どこか不安になることがある。
一方持っていれば安心するけど、ものに縛られる。


「もたない男」本文より

とおっしゃる。

「これはいつか使うだろう」って時の「いつか」は来ない。

「あの時、捨てなかったら良かった」なんて、人生で何回あるだろう?

物理的にも

ものがないというのは、部屋が広くなる。

ネズミ小屋には住みたくないもんね。

お金?

お金を捨てることはないけど、
必要以上は要らないといえば、要らない。
(必要な額は人それぞれ)


お金はより良い生活のための手段
(そうじゃない人もいるけど)

では、どのくらい必要か?


・「衣食住」が満たされたら良いなら、そんなに多くは要らない。

しかし、少しの贅沢がしたいわけだ。

「人間だもの」相田みつお

・旅行
・ファッション
・高級なご飯
・ジムに通う
・その他習い事

やはりお金が必要になる。

※僕の目標は資産1億。
(理由:響きが良いから)




ではまた明日〜




「もたない男」の話から「1億円」の話になった。

「お金持ち」というのは、大金を持っている人ではなく、
お金を使って、心が豊になる人のことである


by 和山へいじ

1億円で貧しい人間にはなりたくない。

というか、まず1億をどうやって稼ぐかだな。。


本日の筋トレはお休み

朝から大阪のジムへ

柔軟体操を1時間ほどして、
ゴムチューブで軽く筋肉に刺激を与えた。

柔軟性は筋トレ以上に大事!

開脚はわりと広げられるが、腰の痛みにはあまり関係ない。

体のねじれが原因。
これがなかなか戻らない。。




和山へいじ 1984年 京都府出身
音楽家、画家、筋トレ家、ベジタリアン、野球好き。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?