自己主張しないと認められない

どうも ゆうじろうです

エンジニアだけでは無いと思いますが、
組織内では、
キチンと自分の事をアピール出来ないと思うように昇進したり、昇格したりできません。

本来は、キチンと結果を出していれば、
誰かがが見てくれて、
適切な役職を与えられていくべきだと思います。
わたしもそうあるべきだと思いますが、
実際は必ずしもそうではありません。

勿論、優れた結果を出していれば、
その人材を見出してくれる人はいるので、
新しいプロジェクトなどに
抜擢される可能性はあると思います。

しかし、組織の規模にもよりますが、
複数のプロジェクトが同時に進行している事が多く、
そんな中で
どんな人が?どんな仕事をしている?
というのは、意外と知られていないし、
直接で無いとやはり分からないです。

例えば、
近くにいる人の仕事内容と結果を教えてくださいと言われてすぐに答えられるのは、
一緒仕事しているメンバー以外では、直属のリーダー、上司くらいでは無いでしょうか?

なので、
わたしはこんな仕事をして
こんな結果をだしています
という事をアピールする機会があるのならば、積極的にするべきです。
例えば小さな事でいいと思います。
・会議で報告する
・打合せの場を仕切る
・他部門の上長と雑談する
とか
そういう事を知らしめていく事は重要な事だと思う。

本質的には、重要なのは仕事です。
口ばっかりでは、ダメですが
通常の組織ならば、
自然に淘汰されていくので人のことは気にせず、
自分の仕事、考えを色んな人に伝えていくという事です。

控えめである事を美学とするのは、悪い事ではありませんが、
頑張って結果を出しているならば、
しっかりと自己アピールはした方が
昇格や昇進といった明確な評価として結果に繋がりますよ
という話でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました! 
それでは、今日も良いI日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?