見出し画像

【日記】すぐ心が折れて泣くけどすぐ復活する自分えらいえらいなでなで

成瀬さんはえらいです。よくやっています。僕はよく知ってるんだよ。

心が折れたら泣きたきゃ泣いて、自分を甘やかして、落ち着いたらよくやってると自分を褒める。それを妥協しないでやることが大事だと思っているし、ガラスのハートに苦しんでる方がいたらこれを伝えて ぎゅっぎゅとハグしたいなあ。


私は自己肯定感が低いので、要らない子、邪魔な子だと思われたと感じたらとても辛くなってしまう。

人とすれ違いざまにカバンを当ててしまっただけでも、ヘイトを稼いだ気がして胸が苦しくなる。通りすがりの書き込みに自分の考えを否定されたのが辛すぎて、何年も継続してアクセス数も多かったブログだったのにサクッと抹消したこともある(貴重なライブレポもたくさん載せてたので、今から思うともったいなかったw)。遅刻をするとこの世の終わりが来たかのように恐慌状態に陥る。

だから人を怒らせないように相手の心を読み、先回りの対処をして、合理的で効率よく働き、感じの良い応対をする。それが普通の人以上にできなければ誰にも認められないと刷り込まれているし、誰しもに完璧な振る舞いができなければ居場所もないと思いながら過ごしてる。まあ、そういう性格なんで仕方ないし、慣れてしまえば苦労もないけど。


きょうは仕事中、ほんの些細な至らなさを自覚したことをきっかけに心が折れてしまった。もうちょっとうまくやれればよかった、これでは足を引っ張ったようなものではないかと無意識レベルで感じてしまったらアウト。一気にやる気が失われて心がチクチクして、自暴自棄になって涙が溢れてくる。もう全部放り出して寝たい。

実際には誰もヘイトしてないよとすぐに言い聞かせるけど、まあ自分が泣きたいなら仕方ない。幸い今日は仕事も少なく在宅勤務だったので、遠慮なく泣きまくって、やる気が戻らなければ終業時間まで自習をして過ごそうかしらと考えていた。

けど、しっかり泣いて(当然ダメですけど)落ち着いたナレーションのテレビ番組つけてチョコレート食べながら業務マニュアルを読んでいたら、案外すぐに復活することができた。負担の少ない業務をやりつつ定時で脱出。よくやった。えらいぞ。


今の気分は「すぐ心が折れて泣くけどすぐ復活する自分えらいえらいなでなで」に尽きる。テレビで適当に気を散らすっていうのは自分のネガティブ感情を無視するのに役立った気がする。あとはおいしいチョコレート。いっぱい泣くのも大事。やっぱり心が折れたときには、悲劇のヒロインみたいにノロノロ仕事するより全力介護モードに切り替えたほうが立ち直り早いね。

そういえば去年こぎみゅんに出会って一気に好きになっちゃった。びっくりしたらすぐ散っちゃうけど、いっつも健気で前向きで心優しいこぎみゅんかわいい。私もこぎみゅんを見習って、がんばるみゅん‥!


こぎみゅん画像は公式Xから引用しました!ありがとみゅん‥♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?